2012-01-01から1年間の記事一覧

兼松春奈 (留学1年目)

Graceland Universityに今年の8月から留学している兼松春奈です。 アメリカでの初めてのサッカーシーズンはあっというまに終わってしまいました。私の大学は今年のシーズンの成績はとても良く、リーグ中は負けが二度あっただけでした。地区でも優勝すること…

品田彩来(留学2年目)

Lindsey Wilson Collegeの品田彩来です。2年目のシーズンはNAIAでの全米優勝という結果で終わることができ、すごく嬉しいです。今シーズンのチームは、新しいフォーメーション、新しいシステムを導入してチャレンジの年でした。多くの選手が初めてのポジシ…

引田ちひろ(留学2年目)

昨年はカンサス州のHesston Collegeに在籍していて、もっとレベルの高いサッカーをやりたいと思い今年は違う短大にトランスファーしました引田ちひろです。現在はジョージア州のDarton State Collegeに在籍しています。トランスファー先は自分で探し、コーチ…

友近萌美(留学1年目)

今年が留学1年目であり、これから4年間 American International Collegeでプレーをします、友近萌美です。大学では心理学を専攻してます。 今シーズンはプレイヤーとして大きな経験をすることが出来ました。そしてこのチームでレギュラーシーズン、NCAA決勝…

志方英香(留学3年目)

こんにちわ!2010年8月〜留学中の志方英香(ひでか)です! 今学期の締めのレポートということですが…私にとってこの一年は過去最大にあっという間でした(笑) 私は今年の8月に短大(Tyler Junior College) から大学(North wood University) に編入して…

野田直美(留学1年目)

今年の8月からMassachusetts州のAmerican International Collegeに留学している野田直美です。 こっちに来て4か月が経ちましたが、本当に4か月?というくらいこっちに来てからは毎日が全く新しいこと、新たに発見することなどの連続で、さらには英語を理…

大学院生として - 野口亜弥(留学3年目)

今年で留学3年目を迎えることになりました。Franklin Pierce University でプレーしています、野口亜弥です。私は今年の9月から同大学の大学院で勉強をしています。専門はMBAのリーダーシップです。今年は他の留学生とは違い、大学院生として大学のサッカ…

末木小枝(留学4年目)

2012 NAIA National Championsとして大学サッカー最後のシーズンを終わらすことができ、今でも達成感と喜びでいっぱいです。今年は、チーム状態も良く、個人的にもサッカーを楽しめたシーズンでした。Seniorとしての役割はいまいちだったかもしれませんが、…

 2013年アメリカ女子プロサッカーリーグ開幕

せっかくアメリカにいるので、アメリカの女子サッカー情報をできる範囲で発信していこうかと思いました。 今回が第1弾です。先月の11月23日。2013年にアメリカで歴代3回目となる女子プロサッカーリーグが開幕する。という発表がありました。 アメ…

友近萌美 Summer Season in Massachusetts (留学1年目)

今年の9月からMassachusetts州(MA)のAmerican International College(AIC)という大学に1年生として留学することになった友近萌美です。 私も唯子と同じように今年のブリッジツアーに参加し、その際にAICから留学の話を頂いて、留学することになりました。私…

品田彩来 Summer Season in New York (留学2年目)

今年も去年と同様、New York Magicに参加させてもらいました。2年目のW-Leagueのシーズンを終えて、去年とはまた違った内容で多くのことを学べることができた気がします。去年よりも試合に出れるようになったこともとても大きいことでしたが、1番視界を変…

野口亜弥 Summer Season in New York (留学3年目)

New York Magicで3年間プレーさせていただいています。 私は監督のNinoにサッカーを教わるのが大好きです。 アメリカでサッカーを続けたいと思う大きな理由の一つはNinoから学びたいことが沢山あるからだと思ってます。New York という土地柄も手伝ってか、…

井上 由惟子 Summer Season in New York (留学1年目)

私は今年の三月初めてブリッジのツアーに参加して、そこで留学のお話を頂き、今年の夏NYにあるNY Magicというチームに所属しW-Leagueという舞台でプレーさせて頂きました。 四月の終わりに渡米して、チームのコーチが貸してくれた部屋で他もう2人の日本人チ…

末木小枝 Summer Season in Florida(留学4年目)

Kentuckyにある、Lindsey Wilson Collegeに留学している末木小枝です。 8月からは4年生になり、最後のサッカーシーズン、大学生生活を迎えます。今年の夏は、FloridaのPensacolaにあるGulf Coast Texansというチームでサッカーをしながら過ごしました。こ…

成田到着

到着時間は予定より早く17時前に着陸。ゆいこのスーツケースの車輪が壊れたのを申請して、外に出る。なんと、みさきがお出迎え!ありがとう!!まちは、成田空港から大阪行きの飛行機に。ちょろは長野へ、明日から仕事のだらも愛知へ帰る。みほは、みゆうと…

帰国します

バスをチャーターすることにしたので、朝8時に出発と少し遅めに変更。私は朝7時半に起きて、残りのパッキング。もうどうにも入らない物は段ボール(スーツケース一つのゆいこに持ってもらう)。10日もすると、ブリッジいやアメリカタイムに慣れてくるせいか…

最終日

今日は日本語の授業。前回のインタビューで得た情報で、日本語の生徒たちが、日本人を一人ずつ自己紹介。日本語を始めて3ヶ月。立派なもんです。授業の後、場所を変えて皆でピザパーティー。そしてパフォーマンス大会。エバンスさんは最初から黒髪にセーラー…

ラストゲーム

今日は、朝からかなPの初級サッカー授業。30人くらいの学生と一緒にウォームアップ。ほとんどが、運動とは縁がない子たち。チームに分かれてミニゲーム。ブリッジメンバーがうまく盛り上げてくれる。皆とっても楽しそう。分かれるのが惜しいらしく、「本当に…

日本語の授業&サッカークリニック

朝8時半、マウントホリヨーク大学(MHC)で日本語を教えている根本直子先生(日本語の生徒には、私と姉妹か?と言われたが、違います)と昨年同志社大学に留学していたエバンズさんが、迎えに来てくれて、歩いてマウントホリヨークの日本語のクラスへ。先週と…

初勝利!

ホテルでブレックファーストを食べて、今日はちょっとゆっくり。11時出発。American International Collegeへ。ブリッジツアーで対戦するのは初。AICは、NCAA Div.2。相手は、昨シーズン終了後、5日前から練習をはじめて、今シーズンは、初の試合!それも今…

さよならニューヨーク&アウトレット

朝9時出発。めいみが部屋に携帯を忘れて来て、多少出発は遅れましたが、(まあ、私のパッキングできていませんでしたが)大型バスで出発。ホテルでまきにお別れ。短い間だったけど、わざわざケンタッキーから来てくれてありがとう!まきは、野球選手。大学卒…

Hofstraと試合

今日の相手は、NCAA Division1の強豪Hofsta University。昨日合流したゆみこの母校。朝からアメリカのトレーナー資格NATAと鍼灸の国家資格を取りつつあるトーマスゆみこが、選手のケアをする。1日目の試合のアップで膝が抜けただら、いつのまにか膝に爆弾を…

今日は、朝から観光。10時出発予定。全員の洗濯物がうちらの部屋521に集められ、バーゲン会場のよう。20分くらいに出発。Sohoから、グランドゼロヘ。ツインタワー跡には、メモリアル公園ができており、様々な意味を噛みしめながら、じっくりと、回る。その後…

初試合vsSUNY Stony Brook

朝5時15分に皆出発。5:47発Penn StationのLIRRという電車に乗る。7:49にStony Brook着。去年寄った駅前のカフェで、朝食を食べようと思っていたら、早すぎて閉まっている。仕方なく、隣のセブンイレブンに行くが、私とかなえとかほとあやきは、座りたくて、…

初練習

朝9時ロビー集合。部屋で朝食してたら、かほが呼びにくる。9時8分。「寝てるかと思って。」一番下っ端が、よこされたらしい。ユイコは朝6時からタイムズスクエアをジョギング。すっかりニューヨーカー気分。42nd st.から地下鉄に乗る。7日フリーパス(29ドル)…

始まりました!

今年も始まりました。ブリッジツアー。今年でなんと、19回目! 去年は総勢48人もいたのに、今年は、最初の募集の時点では、10人だったのが、なんとか集めて、13人! 空港は激混み。オーバーブッキングで、シートが決まってない子たちもいたけど、なんとか乗…

福田真理香

日体大4年の福田真理香です。私はブリッジを通し、日本とアメリカで大学生活を7年間経験することができました。ブリッジへ参加したのは、大学1年目の終わりと2年目の終わりです。('06,'07)1回目のブリッジに参加したときは留学への興味がわき、2回目の…

引田ちひろ

今シーズンは私にとって全てが新しい体験でした。 学校生活、日常生活、友達、チーム、全て日本で経験してきたのとは違うけれど、自分にとってとてもプラスになったと思います。 部活においては、チームメイトとのコミュニケーションにおいて言葉の壁があり…