2016-01-01から1年間の記事一覧

ういの感想文です

こんにちは!野島羽衣です。 今年も一年アメリカにいさせてもらって私は人との関係やサッカーで今年も勉強をたくさんしました。一年半モンロー学校に行かさせてもらって最初の頃はダメな事ばかりでナーバスになる事や人の関係やコーチとの関係が嫌になる事も…

ミカの感想文です

ヘストン大学2年目の松田実夏です。ミホと同じ大学でサッカーをしています。サッカーは正直すごく楽しかったのと同時に辛かったです。去年は英語が全く喋れなかったので、自分のしたいプレーを伝えるために自分のプレーでみせようとしていました。でもそれじ…

りおの感想文です

Missouri Valley Collegeに在学している、留学1年目の田中りおです。今学期、そしてこの1年は本当に大変なことの連続で多くのことに悩みました。そんなとき助けてくださった人達のおかげで、なんとか今こうして留学し1学期目を終えることが出来ました。 最…

あかりの感想文です

留学一年目、peninsula college に通っている星野あかりです。 ポジションはゴールキーパーです。アメリカに渡って約5ヶ月が経ちました。この5ヶ月は長かったし早かったです。 この期間での出来事、感じたことをこのレポートに全て書くことはできません。…

なつきの感想文です

ニュージャージー州にあるEssex county college に通っている永井那津希です。こっちに来ていろんな人がいて、いろんな価値観があって、自分が思ってる価値観なんて全く通用しないことを痛感しました。 それに苦しむこともありましたが相手を受け入れるとい…

まきの感想文です

UCLA(University of California, Los Angeles)のfreshman、梅原万輝です。 夏から練習が始まるからおいでと言われて6月16日に日本を経って早くも半年が経ちました。滞在中はいろいろ悩み事やストレスなどもあったのかもしれませんが、初めてのシーズンが…

しょうこの感想文です

ブリッジ留学中ではない者ですが、一応書いてみました。よろしくお願いします。 こんにちは。わたしはブリッジの留学を終えて、違う形でアメリカのサンディエゴにて語学留学を続けています。ブリッジ留学ではないので興味がない方はスルーしてください。 ブ…

すずの感想文です

こんにちは。Iowa州にあるGraceland Universityに通っている佐藤鈴音です。今年のブリッジに参加してもう2度と行くはずのなかった留学を決めました。と、いうのは高校の時に1年間New Zealandに留学をしてて、日本の良さに気がつきました。ところが実際ブリ…

ゆりあの感想文です

こんにちは。Tyler Junior Collegeに通っていた三宅由梨亜です。 まず今年のシーズンについて書きたいと思います。昨年よりもインターナショナルが増え、サッカーの方針も変わっていました。走りが少なくなり、攻撃のパターン練習が増えました。今年のチーム…

みほの感想文です

Kansas州のHesston Collegeに留学している奥田未帆です。スポーツマネージメントを専攻しています。まず、サッカー面では、部員は17人です。みんな仲が良く楽しいです。誕生日の時はコーチがケーキを買って来てくれて、みんなでお祝いをします。私が驚いたこ…

みこの感想文です!

American International College に通っている飯田美子です。8月にトランスファーし、この大学の大学院で勉強しています。始まる前までは正直とてもビビってましたが、始まってしまえばやるしかないので、なんとかなる精神でなんとかこのセメスターを終える…

みこの感想文です!

American International College に通っている飯田美子です。8月にトランスファーし、この大学の大学院で勉強しています。始まる前までは正直とてもビビってましたが、始まってしまえばやるしかないので、なんとかなる精神でなんとかこのセメスターを終える…

ひかりの感想文です

こんにちは。 今年の夏から留学している田口ひかりです。私は他のみんなのように1年目から大学に行くのではなく、語学学校に通っています。というのも、エリジビリティーの関係と、行きたい大学のTOEFLスコアを満たしていなかったからです(笑)そのため、か…

めいみの感想文です

卒業式を終えてから早一ヶ月、これまでの4年間を振り返ると沢山という言葉では言い表せないくらい様々なことがありました。それでもアメリカに1人で渡った日を今でも鮮明に覚えています。何も考えずに、何も知らないまま、何とかなると何故か自信満々に決め…

みかの感想文です

カンザス州のヘストン大学に通っている松田実夏です。つい最近一年生を終えて今は夏休みです。この一年はすごく早く過ぎたように感じます。チームメイトとコーチに恵まれ、サッカーではいくつかの記録を残すことがでしました。 サッカー部は学校の中のクラブ…

みどりの感想文です

Franklin Pierce University に在学中の大野翠です。 つい先日、1年目の学年が終了しました。思い返すとものすごく内容の詰まった1学年でした。 8月中旬からのプレシーズンに始まり、授業と試合とパーティ続きの秋学期。12月の時点でまるで一年間くらい過ご…

さやの感想文です

フランクリンピアス大学に2年間留学し、先月日本に帰国した加藤沙弥です。2年前、ドキドキ・ワクワクしながらアメリカに飛び立ったことがとても懐かしいです。この2年間、本当にいろいろなことがありました。サッカーに勉強に遊びに…書ききれないほどの思い…

きみこの感想文です

アメリカの4年制大学を無事卒業することができました。 自分は中京大学を2年生終了時に休学し、アメリカの大学に編入したので、こっちでは3年生から始めることができました。アメリカに来て1年半で、アメリカの大学を卒業できた自分が自分でも信じられません…

フランクリンピアスで一年留学をしたしょうこの感想文です

去年の8月からFranklin Pierce University に通っていた翔子です。5月9日を持ちましてわたしのFranklinでの全ての授業が終わりました。spring semester もfall semester 同様にあっという間に過ぎてしまいました。fall semester はシーズン中ということであ…

ういの感想文です

Monroe college の野島羽衣です。 私は去年留学してこの一年初めての経験をアメリカでたくさんしました。 その度にたくさんの人と出会いたくさんの人に助けられました。最初アメリカに来た頃は英語がまったく分からずとても大変でした。 ですが、チームメー…

留学一年目、なごみのレポートです。

この大学での8ヶ月は本当に時間が経つのが早く感じました。でも、今まで知らなかった事を沢山学び貴重な経験を沢山した8ヶ月でした。最初の1ヶ月は本当に相手が何を言ってるのかもわからず、危うく語学学校に編入する寸前というハプニングで始まりどうなるの…

留学二年目のゆりあの感想文です

Texas州にあるTyler Junior Collegeに通っている三宅由梨亜です。 私は英語が全く出来ない、むしろ嫌い。だけど、サッカーはしたいから留学する。という感じで留学を決め、早一年が経とうとしています。行き当たりばったり、思いつきの行動で親には本当に迷…

[留学生レポート]グレースランド一年目の美子のレポートです

アイオワ州にあるGraceland Universityに通っている飯田美子です。あっという間にここでの生活が過ぎてしまいました。振り返ると色々なことがありすぎてなにを書いたらいいかわかりません。 まず勉強面では、今学期は授業も課題もレベルが上がりました。まだ…

最終日&Good bye party!

本日は、ツアー初のフリーDay! あいにくの雨だったけど、みんなそれぞれに、観光に、ショッピングに繰り出す。夕食に日本食バイキングに誘うが、金額のせいかノリは悪く、みーみ、さや、しょーこ、ゆうの4人。ミッドタウンで堪能。堪能してたら遅くなり、8…

自由の女神& last game!

昨日のけんかの酔いもさめないうちに、7:45にホテルを出て、ニューヨークの象徴、自由の女神を見に行く。フェリーに乗って女神の下へ。3月とは思えない温かい気候が続いていて、観光日和。思ったより大きい女神。お決まりのポーズで写真に納まる。そのあと…

vs U-Mass Division 1!

毎年恒例のかなえ先生の初級サッカーの授業に、ブリッジメンバーがお邪魔。サッカーをしたこともない学生と一緒に、サッカーの楽しさを伝える。一緒にパスゲームをしたり、ミニゲームをしたり。さすがサッカー選手たち。楽しませるのがうまい!

日本語授業

今日は朝から、MHC日本語クラスに参加。MHCの日本語の授業。1年生は24名。日本語を始めたのは、昨年の9月。およそ半年の学習で日本語でコミュニケーションをとれるようになっている。自分たちは少なくとも4年以上(一番若いのは高1のかえで)は英語を勉強し…

初試合!

昨日夜中に、到着したにもかかわらず、朝10時から試合。私はサマータイムと間違えて、1時間早く起きてしまい、Willitsでブレックファーストを食べる。おいしい。寝られたかとみんなに聞くと、なかなか寝られなくて数時間しか睡眠をとれなかった子たちもいた…

ブリッジ2016始まりはじまり〜

今年もやってきました。ブリッジの季節。海外女子サッカーツアーとしては、23回目となる今年、集まったメンバーは、高1〜29才の21名。途中合流もいるので、今日成田に集まったのは18名。 17:30の集合に、もちろん、みーみは間に合わず。昨年留学から帰って…

2年目さやのレポートです!

フランクリンピアス大学2年目の加藤沙弥です。2年目のシーズンはやっぱり1年目とは違いました。 何が違ったかって、自分の中で心に余裕ができたことです。笑 1年目はまったく英語の力がなかったので右も左もわからず周りに振り回されてました。とりあえずみ…