2008-01-01から1年間の記事一覧

大学監督としての2年目

マントホリヨーク大学、監督としての2年目のメインシーズンが終了しました。何もかもが初めてだった去年1年目は、監督としての自分に自信がもてなかったり、選手たちとのコミュニケーションがうまくとれなくて誤解をまねくことがあったり、思ったように結…

U20女子ワールドカップチリ

11月19日〜25日まで地球の裏側チリで開催されている、U20女子ワールドカップを観戦しに行きました。 チリまでは、アメリカで乗り換えで、行きは26時間、帰りは30時間という長い道のり。7日間の旅といっても、実際チリにいたのは、4日間です。 チリには、大学…

女性スポーツ発展の旅(インドネシア)

「女性スポーツ発展のために」インドネシアに派遣されることになりました!とお知らせしてから、なが〜い月日が経ってしまいました(笑)。が、本当に貴重な経験だったので、是非みなさんに報告したいと思います。今年の夏7月の終わりから8月はじめにかけ…

インドネシア訪問

このブリッジも、スポーツに関わる女性を支援する団体ジュース(www.jws.or.jp)のプロジェクトの1つでもあるように、世界規模での女性スポーツの発展に興味があり、その活動に関わっている私は、今回、アメリカから女性スポーツのエキスパートとして、8月…

2008年ニューヨークマジックサッカー 

去年は、シーズン第一試合で鎖骨を骨折し、その後手術をしたため、ニューヨークマジック(New York Magic) シーズンのほとんどを棒にふりました。。。が今年は、すばらしいチームメイト、スタッフに囲まれて、楽しくサッカーをしています。 そうです、かなピ…

スポーツ教育学・コーチ学国際学会での発表

大学のサッカー監督・先生という仕事のかたわら、Sport Pedagogy(スポーツ教育学・コーチ学)の博士号取得過程のかなぴーは、先週カナダのバンクーバーで行われたスポーツ教育学・コーチ学の国際学会(Teaching Games for Understanding 2008 International …

マントホリヨーク大学サッカーチーム Spring Season終了

かなぴーが去年の7月からマントホリヨーク大学の監督に就任して初めてのアカデミックイヤー(教育機関の一年:Fall & Spring Semester)が、後数週間で終了というところまで来ました。(ちなみにアメリカの大学はその後約3.5ヶ月の夏休みに入ります)アメリ…

マントホリヨーク学生との交流写真

ツアーがマントホリヨーク大学で日本語を学んでいる学生さんたちと交流したときの写真が以下のホームページに載っているので チェックしてみてね。http://www.mtholyoke.edu/acad/asian/japanesesoccerteam.shtml

レーコその後

早速病院に行ったレーコから連絡があり、骨が折れていて、ヒビも入っていたという、、。 行ったらギブスでがちがちにされたらしい。レーコ自身もびっくり。当初は相当痛かったとはいえ、今はずいぶん落ち着いていただけに、、、。それを考えると最終日2試合…

マントホリヨーク大学との試合の記事と写真

ブリッジツアーも昨日無事に終了しました! 今頃、みんなは飛行機の中で、思い出にひたっていることと思います。マントホリヨーク大学との試合がホームページにブリッジのことも含めてアップされました。 しかも、試合中の写真もたくさんあるので、是非下の…

帰ってきた

デトロイトから成田まで多分12時間くらい。ほとんど寝ていた私を隣のアヤコとナツキは心配していたらしい。。飛行機は足上げて丸くなって寝るもんだわい。ノースの機内食はまずは、アメリカから帰ってくる便は特にひどい。 誰のローストバゲージも無く、無事…

さよならアメリカ

朝起きると、隣にミカ。隣のベッドには、ナツキとソラがいた。朝5時半に助っ人3人ユミ、サツキ、カオリは帰っていった。きっと飲み足りなかったことだろう。ごめんごめん。オーバーブッキングにあったアユムの教訓で、早めに空港に着こうと、11時発の飛行機…

メインイベント!

昨日の夜、サツキとカオリが現地入り。 午前中はフリーで、午後からピストンでマウントホリヨーク大学へ。カナエの車に8人乗って、エリは足が痛くて死にそーになりながら、やっと到着。ラクロスやラグビーの試合をやっていたので、ちょっと見学。 最初の試…

人生いろいろ

本日のスタートは、10時の日本語の授業から。今日は2年生のクラスが最初。一人ずつプロジェクトがあり、それについて1対1で質問をするという形式。テーマは、自分の興味で「ビデオゲーム」「物語」「政治」など多種多様。日本人選手の教養が問われるところ……

マントホリヨーク大学

今日は、朝から9時練習。8時45分集合。9時に朝食を食べに行ったけど、まだ起きてない奴がいる。長老部屋のサツキとチハル。今日1日のしもべ決まり。いざマントホリヨーク大学へ。人工芝の綺麗なグランドで、今日はアクティブレスト。怪我人3人組レーコ、ミカ…

vs IONA College さよならNY

朝5時にかなえは仕事の為に再度マサチューセッツへ。ユキは6時にカリフォルニアに向けて出発。オーバーエイジ組は朝まで語っていたらしい。 今日は11時と少し遅めの集合。オーバーエイジ組に付き合っていた私は、10時には起きたけど、ブログ書いたり、部屋の…

Shopping & Game

待ちに待ったアウトレット。 かなえは授業のため一旦マサチューセッツへ。私は、集合が8時か8時半かわからず、思わず8時に準備して行ってしまった。寝ぼけ眼で朝食を食べるアユミ、チハル、アヤコ、サナが「集合は8時半だ」とのたまう。たまには私が一番乗り…

初戦 vs Long Island University

昨日自由の女神をミスった組は、朝8時に出発してStatue of Libertyの元へ。 カオリとヒカリはスプリングブレークが終わり、学校に戻りました。代わりに?サツキのコーチがNY入り。試合を見に来ました。 キックオフは16時。集合は14時半現地。集合を守ったの…

あぁ自由の女神

今朝早くさつきが帰りました。前の日に送るよと快く言ったはずのかなえは、Sleep in. 私が前の日にあげた1ドルコイン2枚でバスに乗って空港に行きました。チェックインが混んでいて乗り遅れ、次の便でケンタッキーへ。 午前中のトレーニングは、セワコーチ主…

練習開始

今日は、珍しく結構時間もぶれず、朝集合。私もちゃんと起きて、集合時間の10時には朝食を食べていました!午前中に近くの草っぱらとバスケット場で練習。時差ボケと長旅で疲れた身体を動かすための軽い!?トレーニング。遊び場を奪われた黒人の子供達をギャ…

やってきましたUSA!

2008ブリッジツアーがスタートしました。 今年は、少数精鋭?最初から私が集合時間に遅れるというお約束?もありましたが、ご愛嬌。飛行機の出発時間がいつの間にか20分ほど早まる。しかし、事態を飲み込んでいない人たちはファイナルコールの中、余裕で最後…

National Girls & Women in Sports Day: A Girl Power Celebrati

National Girls & Women in Sports Day: A Girl Power Celebrationかなぴーの所属するニューヨークマジックは、ナショナル女性(&少女)スポーツデーにちなんで、2月2日と23日にニューヨークの貧しい地域(2日はハーレムで)の少女たちのためにサッカ…

ブリッジツアー2008 募集中!!!

ブリッジツアー2008 まだまだ募集中です!というか、締め切りが過ぎているので、興味のある人は、早めに連絡してください!細かい情報は、ホームページのトップページ載っています!!留学に興味のある選手だけでなく、単にアメリカ人と対戦してみたい人…

Western Illinois 大学 稲葉美紗子 選手 シーズンレポート

My Last Year of College Soccer in the U.S. どうも、Western Illinois大学に通うブリッジ初期生のイナこと稲葉です。こんな私もアメリカで最後のシーズンをやり遂げましたぁ!!ちょっとシーズンが終わってから時間が経ってしまったので(すいません、いつま…

ブリッジツアー06&07大集合

去年もかなり盛り上がって行われたブリッジ飲み。今年は、なんと2006&2007メンバーの合同開催になったようです。マリかがレポートしてくれました。まりかありがとう!(イナは結局行かなかったの??!!) >>>>>>>> どうも、マリカです。…