2009-01-01から1年間の記事一覧

かなえ里帰り

本日、かなえが里帰りで帰国しました。殊勝なしーちゃんは、レンタカーを借りて、成田までお出迎え。 家事ができない3人が鍋をしました。ダイエーで、鍋の素を買ってきて、鍋に全ていっしょくたに入れて、いきなり火にかけました。本当は、汁を先に温めて、…

ブリッジ忘年会

大変ご無沙汰です。みーみです。 12月22日、ブリッジ忘年会関東版を行いました!本当は、かおりがその日に完全帰国するので、開催したのですが、肝心のかおりは、なんかの故障で飛行機が飛ばず、次の日の帰国となりました。18時からと言っていたのに、時間に…

マントホリヨーク大学サッカー日本遠征

皆様。お久しぶりでございます。ブリッジのホームページもシーちゃんとナカジマさんのお陰でアップデートがかなり頻繁になり感謝しております。 アメリカは、すっかりホリデーシーズンでクリスマス一色。私の住んでいるアメリカ北東部はどうやらホワイトクリ…

世界女性体育スポーツ会議(南アフリカ)に参加して

先週6日間、来年男子のサッカーワールドカップが行われる南アフリカに行ってきました。International Association of Physical Education and Sport for Girls and Womenという組織が主催する世界会議があって、この間の春に行った研究で "Games Approach t…

ニューヨークマジック2009シーズン終了

夏の間マンハッタンに滞在して、Wリーグのニューヨークマジックでプレーするようになって今年で7年目。。(ウ。。歳を感じてしまう?!)チームキャプテンをするようになってから今年で4年目。。時が経つのは早い。。。 この女子サッカー日記には、いつも…

無事帰国

12時間のフライトで、時間通りに成田着。あすか、さわのご両親がお出迎え。感想文をもらって、再会を約束。さゆりに電車でおしっこしないように注意をして解散。すい、なつみ、ちはる、ミナは羽田へバス。チッパは午後10時発の夜行バスに乗るために、ちひろ…

さよならUSA

やまはNYからの直行便に乗るために、朝5時半に発。私たちは、8時に、マウントホリヨークのバンに加えて、クリニックをしてくれたアシスタントコーチのケビンとキャサリンも車を出してくれて、空港へ。しかし、2人いない!カニ&かすみroom.電話すると、しば…

vs Mount Holyoke College, Big time!

いよいよ最終試合。マウントホリヨーク大学との対戦。春を感じさせる爽快な天気。マウントホリヨーク大学は、この日の為に試合組織委員会を結成して、準備を整えてきてくれたそうだ。11時に出発して、大学には11時半には到着。キックオフまであと1時間半もあ…

芸だし

本日は、日本語1年生による日本語スキット(寸劇)発表会。会場は、去年のラウンジから、観客席つきのTheaterへグレードアップ。この日の為に3週間日本語の生徒達は、日夜練習を重ねてきた。日本語をはじめてまだ4ヶ月というのにその流暢さに本当にびっくり…

vs Massachusetts University Amherst

かなえの授業の関係でホテルを8時に出発(まあ実際は8時20分位)。シー運転の乗用車組は、ちょっと迷って30分くらい遅れて到着。10時までの待機の時間を使って、次の日の芸だしを考える。3つのグループに分かれて、それぞれ考えることになった。皆が眠くてテ…

Mt. Holyoke Day

リッチな気分でブレックファーストを食べ、9時に10人乗りのマントホルヨークバンに18人搭乗してかなえの大学へ。日本語2年生の授業に参加。個々に分かれ、質問を受ける。まだ2年しか、日本語を勉強していないのに、読み書きはもちろん、日本語もぺらぺらで、…

vs IONA COLLEGE さよならNY

10時に集合。エレベーターがないので、狭い階段を荷物を全て抱え持って降りてくる。このホテルとも今日でさらば。最初はもんくぶーぶーだったけど、ワンフロアに1-2個の汚いバスルームにも慣れたし、二段ベッド二つの4人部屋も今となればいい思い出。人間適…

Shopping & NBA

今日は待望のOutlet.9時に出発して、11時に到着。15時半まで解き放たれる。年長のやまとちはるは、まずは戦略を立てるところから。行きたいお店にターゲットを絞り、場所を確認し、順路決定。そして、クーポン券も切り離す。私はこの日の為に、NYでは派手な…

vs St. John’s University

10時に出発して、地下鉄とバスでSt.John's Universityへ。乗換えで、かすみがおなかが痛くなり、外に出て、スタバへ。余裕で到着すると思ったら、乗換えでまた地下鉄が来ず、待ってる間にかずみたちも合流。2時間かかって、12時過ぎに到着。 今回は、本業の…

NY観光

9時に集合。セントラルパークでトレーニング。今日はレンジャーも休みだろうから、パーク内の野球フィールドを使おうと、低い柵を乗り越えて、準備をしていると、やはりどけと注意された。86th Stにサッカーのフィールドがあると言われて、指示通りに行くと…

試合 vs Hofstra University

午前中は自由行動。5番街に行ったりしたらしい。 3時にホテル集合。電車でHofstra Universityへ。HofstraはNCAA Division 1で、去年は地域で優勝して全国に出場した強豪校。GKひかり、DFチッバ、あすか、かすみ、さわ、MF右みな、左さゆり、ボランチかに、ぐ…

2日目にして…

午前中セントラルパークで練習。9時に集合。8時40分に早くも準備してきた宇都宮組。さわとさゆり。かなえと私も支度が済んで、9時15分。4人部屋そろって足りない。見に行かせると、「まだ8時半なのに何だよう!」と大分ちはるに逆切れされたらしい。朝4…

はじまり、はじまり。

やってきましたUS。今回成田に集まったメンバーは、13名。ツアーマスターのチッパこと千晴は、今年も参加でブリッジ最高の5回目を記録しました。13年前に大学を卒業したナショナルトレセンコーチちはるも大分から参加。今年も年齢、地域バリエーション多きメ…

ブリッジ(アメリカ)よりあけましておめでとうございます!

女子サッカーを愛する皆様明けましておめでとうございます!遅くなりましたが、2009年が、皆様にとって平和で楽しい年でありますように、心からお祈りしております!2009年も日本の女子サッカーが、世界の女子サッカーがもっともっと発展しますよう…