2006-01-01から1年間の記事一覧

アリソンさんとの奈良の旅 by 長澤忍

アリソンさんとの奈良の旅 by 長澤忍 報告が遅れましたが、10月にBBSで募集のあった『お知らせ 無料宿泊イン奈良』でアメリカの方と11/11?12に奈良へ行って来ました。 まずは、そもそもなぜ私がこのような企画に応募(ちょっと大げさな言い方ですが・・…

■2007 海外女子サッカーツアースケジュール

3 月 13 日(火)移動日マサチューセッツ 夕方 成田発 同日夕方 アメリカ着 3 月 14 日(水)マサチューセッツ 大学アスレチックトレーナー 講義 試合 vs マサチューセッツ大学 (NCAA 1 部) 交流パーティー 3 月 15 日(木) マサチューセッツ 大学アスレチッ…

【速報】2007海外女子サッカーツアースケジュール

※速報(2006年12月19日現在。詳細は後報をご確認ください) http://www.girlsoccer-bridge.com/

NCAA Women Coaches Academy (かなぴー)

NCAA (National College Athletic Association: 大学体育連盟) がスポンサーとなり、コロラド州デンバーで5日間にわたってNCAA Women Coaches Academyが行われました。 数ヶ月前に、アメリカ中から何百という応募があった中、25人の参加者に選出された私…

NCAA Women Coaches Academy

こんにちは。学期末ということで、報告がかなり遅れましたが、明日から、コロラド州デンバーで行われますNCAA Women Coaches Academy というものに参加してきます。このアカデミーは、NCAAがスポンサーになり、アメリカ中の何百という応募者の中から25人が…

Cisco Junior College アイザワ選手シーズン報告

今年からアメリカに留学した”アイちゃん”ことアイザワ マユミ選手も簡単なシーズンレポートを書いてくれました。 >>>>>>>> Mayumi AizawaCisco Junior College 大学チームのホームページhttp://www.cisco.cc.tx.us/athletics/soccer.htmlNJCAA…

Western Illinois University イナバ選手 シーズン報告

Western Illinois University イナバ選手(ブリッジ選手紹介で渡米!) 2006年大学サッカーシーズン報告: 最近結成された”チームブリッジin America”の選手達が、2006年各自の大学サッカーシーズンを振り返ります。まず、トップを切ってレポートを…

世界女性スポーツ会議の報告会

スミス大学:世界女性スポーツ会議報告ランチ 2006ブリッジアメリカサッカーツアーでおなじみのスミス大学で、あの時ツアーチームを家に招いて歓迎会をしてくれたクリス(ツアーに参加した人、覚えている?)と協力して、5月に熊本で行われた世界女性ス…

アメリカ大学サッカーシーズン

ここアメリカではただいま大学サッカーシーズン真っ最中であります。 ということで、ブリッジで留学したみんなも(ツアーに合流してくれた選手も含めて)がんばっているのでチェックしてください。まずは、ブリッジの星(?)いなば (チーム写真が見つから…

早かった夏

そっかーー、「まめに日記を書こう」と決めたあの日は実は6月だったのか。。。。そして、改めて日記を、、と思ったらそれはもう8月。2006年夏のかなぴーは既にNYマジックのサッカーシーズンも早々と終了し、オフに入っているのでした。残念ながら今シ…

ウィークエンド オフ

かなピーは、今週末夏に入って初めてのウィークエイドオフなので、いろいろ後回しにしていたことをやろうとはりきっているところでした。もちろん、ワールドカップも予選が終わりますます盛り上がってきたって感じだからね。今日のドイツとスウェーデンの試…

Western United U-17 シーズン終了

Western United U-17 シーズン終了:ブリッジ2006ツアーチームが、ツアー中に対戦したことでもおなじみの、Western United U-17 (WU U17)のシーズンが終了しました。このチームは、かなピーがヘッドコーチとしてコーチを務めるチームで、いろいろ勉強になっ…

心を込めて!

やったあー。ほとんど消化試合だと思っていた日本ブラジル戦。 よくがんばりました。日本代表! 心を込めて、応援してきます!

ドイツ行ってきます!

ワールドカップ、日本は今日が決戦ですが、私は20日から27日までドイツ行ってきます! 筑波大の後輩、たま(ヒロ)と珍道中になる予定。何年か前にツアーに来た大体大卒のゆみが、バイエルンミュンヘンレディースでプレーしてるから、会おうと思ったら、ワー…

世界女性スポーツ会議開催

5月11日世界女性スポーツ会議が熊本で開催されています。100カ国以上の国から、700人の参加があります。 スポーツに関わる女性の意識及び地位向上のための世界会議です。文章にすると固いですが、世界各国から多くの素敵な女性たちが集まっているエネルギー…

サッカーマガジンレディースカップ

サッカーマガジンレディースカップにやってきました。今回は、72チームの参加。私は10年以上、ほとんど毎年この大会に来ていますが、過去最大。女子サッカーがホントに盛んになってきたんだなあと実感。開会式でいろんな人に会いました。もちろん、今までの…

帰ってきました。

3月21日午後5時10分、成田空港到着。16人無事に12時間以上のフライトに耐えて、戻ってまいりました。12日前に成田を出発した時の自分に、プラスαを加えた人間になったことでしょう。留学する、しないにかかわらず、異国に触れることで、オプションがひとつ増…

宴終わって

夜中にミーティングが始まり、宴が始まったのが1時半すぎ。宴会部長タマと麻実の音頭で皆大盛り上がり。いつの間にか寝ていた私の尻には、朝起きたら何本ものかっぱえびせんが刺さっていた(写真参照)。なんということ!? 慌てて荷造りし、空港へ。かなえと…

ラストゲーム

今日はいよいよ最終日。試合前は、East Villageで買い物。値切りまくってかなえ、たけ、しーちゃんはサングラス、私はピアス、まりか、ちなつは帽子を買ってご機嫌。試合会場のLIUに行くまでにまた地下鉄が止まっていたけど、慌てることなく、別ルートの地下…

ナイスゲームの後は…

午後6時から、ニューヨーク郊外にあるHofstra Universityで試合。今回の対戦相手の中での最も強豪という相手。昨日の逆転負けの教訓が生かされて、序盤から好調。前半終了間際に麻実のペナルティエリア付近からのミドルシュートがサイドネットにささって、1…

自由の女神見物&Game against LIU

ニューヨークといえば、自由の女神!マンハッタン島の南端Ellis Irelandにそびえている自由の女神Statue of Liberty観光へ。地下鉄を順調に乗り換えて、South Ferry駅で下車、と思ったら、ドアが開かない。降ろしてくれー!と日本人騒ぐが、素通り。車内の表…

Shopping! Shopping!! Shopping!!!

朝からバンを貸し切って、宿から1時間ちょっとのWoodbury Outlet Mallに皆で繰り出し。マンハッタンのおばの家に泊まった私は、おばに「そんなニューヨークにいるのに、わざわざアウトレットなんて行かなくたって、、」という言葉に、残ってダウンタウンで買…

移動日

Northamptonからニューヨークへの移動日。車の鍵がないと騒いだり、(総動員して部屋を探したのだが、実はかばんの下にあったという)。レンタカー屋にバンを返すまでに、またイナのナビ役が使えず、迷ったりしたけど、運転手つきのバン2台に乗り換えて、い…

トレーニングや試合にいつ復帰するかどうかというのは、選手のモチベーション次第。選手の様子をしっかり観察して、適宜アドバイス。もちろん、怪我の症状を把握していることは基本のキ。

怪我を治すには「早く復帰したい!」という気持ちが大切。それは日米共通ということです。 その後、スミス大学の付属小学校を訪問。日本の勉強をしている2年生の教室にお邪魔。クラスルームで30分。教室には、「先生」という字が貼ってあったり、なぜかふり…

2人で14のチームをどうやって受け持っているかという質問に対して…アウェイの試合では、ホームであるアウェイ側の大学のトレーナーが両チームの責任を持つ。怪我が出た場合は、処置をし、後日アウェイのチームのトレーナーに報告を出して、症状の報告をする。ホームで3つ以上の試合がある時は、無線を持って緊急に対処。

Smith Day!

今日は、大学探検の日。まずは、アスレチックトレーナーのDave(女性)の話を聞きに。希望者のはずが全員参加。各大学には専属のアスレチックトレーナーが雇われていて、運動部の選手の面倒をみることになっている。スミス大学には2人専属のトレーナーがいて…

INDOOR GAME

本日の午前中のイベントは、Smith College のAthletic Directorの Lyn先生に話を聞くことでした。アスレティック・ディレクターとは、日本で言えば体育学部と運動部の総まとめをする役で、女性のアスレティックディレクターは、男女平等の国アメリカでも非常…

ゲームDAY

アメリカ最初の試合の相手は、昨日一緒に練習した、かなえのコーチするWestern United U-17。隣町のHolyoke High Schoolで。13時からのキックオフ。35分ハーフ。 4-4-2の布陣でスタート。前半は0−0。後半交代で入ったけーこが、裏にうまく抜けて本ツアー初…

ボールをディフェンスなどに戻すときは、'lay off' または'drop'。

国が違えば指示も違うんだねえ。 終わりは、コンディショニングコーチ見習いのりゅーたが、丁寧にクールダウン。 夜に昔FCPAFでGKだったKが、バッファローから6時間かけてみーみに会いにやってきた。皆の英語の自己紹介にアドバイスをくれて、数時間後には帰…

日本では、左に行かせたい時に、右を切れというけれど、アメリカでは、行かせたい方を言う。'Show left!'中に行かせたいなら、'Show inside!!'