自由の女神へ

今日は、朝から観光。10時出発予定。全員の洗濯物がうちらの部屋521に集められ、バーゲン会場のよう。20分くらいに出発。Sohoから、グランドゼロヘ。ツインタワー跡には、メモリアル公園ができており、様々な意味を噛みしめながら、じっくりと、回る。その後、定番の自由の女神Stutten Islandへ。ニューヨークを感じる。
今日、日本から到着したホフストラ大学出身のゆみこも合流。
夜ニューヨークマジックとの合同練習へ。Randell's Island Fieldというマンハッタン島の隣の島に、グランドが80面くらいあるニュヨーク市のグランドへ。ピーク時ということもあり、なかなかタクシーがつかまらない。つかまえても、この稼ぎ時の時間にマンハッタン島から出たくないらしく、乗ってもダメだと言われて追い出される始末。何とか到着。
ニューヨークマジックのリザーブスは、ニューヨークの近くで仕事や学生をしながら、サッカーを続けている人たちの集まり。Wリーグのマジックの下部チームとして、春と秋に週1回の活動をしている。かなえは、マジックで8年間、去年までキャプテンとして活躍。その縁から始まって、今は、あや、あやきが、プレー。イトマキやシーちゃんは、インターンとしてマネジメントのお手伝いをしてました。ブリッジとは、ゆかりが深いチームなんです。監督のNIÑO は、生粋のイタリア人。セリエAのas Romeの元プレーヤー。サッカーをこよなく愛するTHE Football Coach. President(代表)のリンデラは、弁護士。ホントにノリのいい素敵な愛すべきキャラクター。この二人がまさにマジックの魅力。
臨床検査技師として、ERで働いている日本人とのハーフ、エマは、1時間の休憩時間に駆けつけてくれた。おまけに、PTの勉強をしているチョロに手術着をプレゼント。
かなえコーチのリードで、アップ開始。その後、30分ハーフのゲーム。人数の足りないマジックチームにあやき、はな、みゆう、みさきを入れて、vs日本人。もちろん、みーみもセンターバックとしてプレーo(^▽^)o。途中でマジックのベテランプレーヤー、アイリーン(50才以上)もジャパニーズチームに入って、12対12。中盤がうまく機能せず、ハナに1点決められる。昼間の歩き回りがたたったか、トイレがなくて、我慢するあまりか、ハーフタイムはどよーーーん。後半、みほが取り返して、1-1とするが、前がかりで、私とヒロミだけのかなり手薄になったディフェンスをまた、ハナにつかれて、2点目取られて万事休す。MVPは、ハナ。Ninoから、NY MagicのTシャツを受賞。
帰りは、バスがあるところまで、リンデラの車でピストンしてもらう。5人乗りに11人乗車。手足しびれながら、
バス停でおろしてもらう。バスから地下鉄に乗り換えたところは、アップタウンの125丁目付近。暗い雰囲気の中、ミッドタウンとは違う空気が流れている。駅に降りると、人々の好奇の目が、一斉にボールを抱えたジャパニーズガールズたちに集まる。これもニューヨーク。皆の緊迫感が一瞬高まった。
腹ペコの皆で、みーみ念願のKorean レストランへ。空腹に任せて、思いっきり頼む。意外と多くて、残しているテーブルもあった。もったいない。
そこで、みゆうとみほが一昨日5番街で怖い思いをしたことを知る。歩いていたら、黒人の物売りにCDを渡される。無料だと思って受け取ったみゆう。名前をかけと言われ、言われるがままに紙に自分の名前を書く。サインしたんだから、20ドル払えと迫られる。いつのまにか、3人の男に取り囲まれていた。一人20ドルだという。60ドル払って、命からがら逃げてきた。近くのみほも違う男に15ドルせしめられた。無事で良かった。アメリカはフレンドリーな国だと、誰にでもHi!と声を掛けていたみゆう。She learned a lesson. 60ドルは勉強料。
満腹で、ホテルへ。午前1時からミーティング。明日の試合に備える?