2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成田到着

到着時間は予定より早く17時前に着陸。ゆいこのスーツケースの車輪が壊れたのを申請して、外に出る。なんと、みさきがお出迎え!ありがとう!!まちは、成田空港から大阪行きの飛行機に。ちょろは長野へ、明日から仕事のだらも愛知へ帰る。みほは、みゆうと…

帰国します

バスをチャーターすることにしたので、朝8時に出発と少し遅めに変更。私は朝7時半に起きて、残りのパッキング。もうどうにも入らない物は段ボール(スーツケース一つのゆいこに持ってもらう)。10日もすると、ブリッジいやアメリカタイムに慣れてくるせいか…

最終日

今日は日本語の授業。前回のインタビューで得た情報で、日本語の生徒たちが、日本人を一人ずつ自己紹介。日本語を始めて3ヶ月。立派なもんです。授業の後、場所を変えて皆でピザパーティー。そしてパフォーマンス大会。エバンスさんは最初から黒髪にセーラー…

ラストゲーム

今日は、朝からかなPの初級サッカー授業。30人くらいの学生と一緒にウォームアップ。ほとんどが、運動とは縁がない子たち。チームに分かれてミニゲーム。ブリッジメンバーがうまく盛り上げてくれる。皆とっても楽しそう。分かれるのが惜しいらしく、「本当に…

日本語の授業&サッカークリニック

朝8時半、マウントホリヨーク大学(MHC)で日本語を教えている根本直子先生(日本語の生徒には、私と姉妹か?と言われたが、違います)と昨年同志社大学に留学していたエバンズさんが、迎えに来てくれて、歩いてマウントホリヨークの日本語のクラスへ。先週と…

初勝利!

ホテルでブレックファーストを食べて、今日はちょっとゆっくり。11時出発。American International Collegeへ。ブリッジツアーで対戦するのは初。AICは、NCAA Div.2。相手は、昨シーズン終了後、5日前から練習をはじめて、今シーズンは、初の試合!それも今…

さよならニューヨーク&アウトレット

朝9時出発。めいみが部屋に携帯を忘れて来て、多少出発は遅れましたが、(まあ、私のパッキングできていませんでしたが)大型バスで出発。ホテルでまきにお別れ。短い間だったけど、わざわざケンタッキーから来てくれてありがとう!まきは、野球選手。大学卒…

Hofstraと試合

今日の相手は、NCAA Division1の強豪Hofsta University。昨日合流したゆみこの母校。朝からアメリカのトレーナー資格NATAと鍼灸の国家資格を取りつつあるトーマスゆみこが、選手のケアをする。1日目の試合のアップで膝が抜けただら、いつのまにか膝に爆弾を…

今日は、朝から観光。10時出発予定。全員の洗濯物がうちらの部屋521に集められ、バーゲン会場のよう。20分くらいに出発。Sohoから、グランドゼロヘ。ツインタワー跡には、メモリアル公園ができており、様々な意味を噛みしめながら、じっくりと、回る。その後…

初試合vsSUNY Stony Brook

朝5時15分に皆出発。5:47発Penn StationのLIRRという電車に乗る。7:49にStony Brook着。去年寄った駅前のカフェで、朝食を食べようと思っていたら、早すぎて閉まっている。仕方なく、隣のセブンイレブンに行くが、私とかなえとかほとあやきは、座りたくて、…

初練習

朝9時ロビー集合。部屋で朝食してたら、かほが呼びにくる。9時8分。「寝てるかと思って。」一番下っ端が、よこされたらしい。ユイコは朝6時からタイムズスクエアをジョギング。すっかりニューヨーカー気分。42nd st.から地下鉄に乗る。7日フリーパス(29ドル)…

始まりました!

今年も始まりました。ブリッジツアー。今年でなんと、19回目! 去年は総勢48人もいたのに、今年は、最初の募集の時点では、10人だったのが、なんとか集めて、13人! 空港は激混み。オーバーブッキングで、シートが決まってない子たちもいたけど、なんとか乗…

福田真理香

日体大4年の福田真理香です。私はブリッジを通し、日本とアメリカで大学生活を7年間経験することができました。ブリッジへ参加したのは、大学1年目の終わりと2年目の終わりです。('06,'07)1回目のブリッジに参加したときは留学への興味がわき、2回目の…