末木小枝 Summer Season in Florida(留学4年目)

Kentuckyにある、Lindsey Wilson Collegeに留学している末木小枝です。
8月からは4年生になり、最後のサッカーシーズン、大学生生活を迎えます。

今年の夏は、FloridaのPensacolaにあるGulf Coast Texansというチームでサッカーをしながら過ごしました。このチームはWPSLのSoutheast Conference所属のセミプロフェッショナルのチームです。http://www.gulfcoasttexans.com/index.php WPSLに所属し始めて今年は2年目のシーズンでしたが、地元出身のアメリカ人選手を始め、私のような留学生も数人いました。Jamaica, Sweden, Denmark, Brazil, そしてJapanと国籍豊なチームでした。毎朝8時から練習し、練習後はビーチに行ったりプールに行ったりととても充実した日々を送ることができました。Pensacola Beachというとてもきれいなビーチが近くにあり、週に1度はビーチに行き真っ黒に日焼けもしました。国籍豊かなチームということで、チームメイトのお家に集まり、みんなで日本食を作ったり、スウェーデンブラジル料理を食べたりとサッカー以外にもたくさんの経験、思い出ができました。

イギリス人のヘッドコーチのもとで、蹴って走るサッカーではなく、細かいパスをつないでテンポの早いパスサッカーを目指しました。曜日ごとに練習のコンセプトが決まっていて、月曜は個人のスキルアップ、火曜日はミニゲームトーナメント、水曜はポゼッション、木曜、金曜と人数を増やして8対8など大きなゲームへ、と個人のスキルからチームのスキルアップへと、毎週繰り返し練習をしていました。月曜の個人スキルではテニスボールでリフティングなど、楽しいメニューもあり、毎朝の厳しい練習の中でもボールを使って楽しみながらシーズンを過ごしました。私自身、日本とは違うサッカーをアメリカの大学で経験し、またその大学サッカーとは少し異なるサッカーをこの夏経験することができ、とても楽しい夏のシーズンを送れました。

今年で2年目のシーズンを迎えるTexansでしたが、レギュラーシーズンを無敗で終え、地域のトーナメントも優勝し、Nationalという全国大会に進みました。そして、そのNationalがなんとホーム、Pensacolaで開催されることになり私たち選手、コーチ、そして地域の人たち一緒になってNationalを迎えました。結果は、優勝!!準決勝は3−0、決勝戦も4−0という大差で勝ちました。ホームチームとして、地域の人たちと一緒に優勝できたことがとても嬉しかったです。今、改めて、全米1位になったことに感動してします。この結果、そしてそれに向けてチーム、地域一体となって頑張ったことは私にとってとても大きい大切な経験となり、最後の大学サッカーシーズンやこれからの生活に大きく影響すると思います。

忘れられないすてきな夏を過ごさせてくれたコーチ、チームメイトそして地域の人々みなさんに感謝します。
どうもありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています!



末木小枝