引田ちひろ(留学2年目)

昨年はカンサス州のHesston Collegeに在籍していて、もっとレベルの高いサッカーをやりたいと思い今年は違う短大にトランスファーしました引田ちひろです。

現在はジョージア州のDarton State Collegeに在籍しています。トランスファー先は自分で探し、コーチに相談しコーチ同士を通じて話をしてもらいトランスファーすることができました。

今年は2年目でしたが、トランスファーしたのでまた1からのスタートという感じでした。学校もチームメイトも去年とは違うので最初はやっぱり色々戸惑うこともありましたが、新しいチームメイトともサッカーを通して仲良くなり学校にもすぐ慣れました。

トランスファーして変わったことは環境はもちろん、部活の練習も前にいたチームよりだいぶハードで自分自身のことでいっぱいいっぱいでした。プレシーズンはコーチに今までで一番ダメなチームだなんて言われていましたが、そんな事言われたままシーズンを終えることは出来ないとチ ーム一丸になって見事、ジョージア州リーグで優勝し、全米大会出場することがっできました。今年のチームは2年生が5人しかいなくほぼ1年生だったので、最初は中々チームがまとまらなくて大変な時期もありました。私自身も思うようにいかなくてイライラする試合も多々ありましたが、数をこなしていくうちに個々の特徴を理解し優勝まで辿りつけたことはよかったです。全米大会では2回戦で全米ランキング1位のチームと辺り、前半まではしっかり戦えたのに後半がたがたと点を取られ結局ボロ負けでした。

今年は嬉しい思いも悔しい思いも両方経験できたので自分自身とても糧になったと思います。

私はここを卒業したら日本に帰る予定でいます。後期も部活だけでなく授業の方もしっ かりついていけるように勉強も欠かせない毎日です。この留学経験が今後の人生に活かせれるように日々の生活を大切に、そして人とのつながりを大切に残りの留学生活を謳歌したいと思います。