初勝利!

試合前の儀式も正式に

ホテルでブレックファーストを食べて、今日はちょっとゆっくり。11時出発。American International Collegeへ。ブリッジツアーで対戦するのは初。AICは、NCAA Div.2。相手は、昨シーズン終了後、5日前から練習をはじめて、今シーズンは、初の試合!それも今をときめく、なでしこか?と思われる怪しい日本人集団!自ずとモチベーションもあがっている。そして、審判はしっかりと3人いる!(今までは、学生審判の2人制だった)
45分前に、ミーティングを終えて、グランドに出ると、今回ツアー初、相手チームが先に来て、円陣を組んでアップを始めている!今日こそは勝つのだ!!20分までに1点!それが今日の目標。
GK:しおん、DF(左から):ひろみ、あかね、ゆず、みゆう、MF:左かほ、右みほ、ボランチ:はなこ、めいみ、トップ下:チョロ、トップ:ゆいこ。アメリカ人はいつもそうだが、アップを見る限り、数人を除いては、あまりうまくない。これは行けるかも、、。しか〜し、現実は甘くない。アップのときから目をひいていた黒人のトップの子(トリニダードトバゴ人)が、うちの右サイドを突破。みゆう、全くついて行けず。。速効、左サイドハーフのかほとみゆうを入れ替え。かほは、足だけは速いのだ。サイドに走らせて、そのまま中に入ってくる感じ。ゆいこは、痛み止めが効いて、足も痛くなかったらしく、はなこと自主的にポジションチェンジして、ボランチに。
8分、ひろみのミスパスから、相手フォワードが抜け出して、GKと1対1。飛び出しが課題だったシオン、練習の成果が出て、いい飛び出しで、ナイスセーブ!Wonderful!!人間は成長する!日本人集団も負けていない。はなこ、ゆいことシュートを放つ。わかっちゃいたが、トップ下のチョロ、全く機能せず。下手なのはわかる。せめて気持ちを出してほしい。15分でダラと交代。お年寄りを優先して、ダラがトップ、はなこがトップ下に(まあ、この華子もひどかった。今日はトップ下ドつぼDay)。25分、ちょっとプレッシャーに遅れたとはいえ、何のことはないミドルシュート。GKしおん、さっきの飛び出しに満足したあまりか、手の間をぽろり。ボールはネットに。え゛〜!!一つ覚えたら一つ忘れんのか〜!!0−1。その後、押し気味で、めいみ、みゆう(左MF意外とがんばった)、はなことシュートを打つが、入らず、そのまま前半終了。
後半:しおん、みゆう、あかね、ゆず、かほ、まち、めいみ、ゆいこ、みほ、ひろみ、だら。リードしているAICは、バックでまわしながら、中盤の間に入ってくる選手に縦パスを入れるという攻撃。しっかりと状況を見ながらプレーしている。縦パスでスイッチが入った後、マークがずれるとカバーが遅れて、1対1が終わってまた1対1という状況になって、シュートされてしまう。ボール支配率は五分五分。こちらもシュートを放つ。後半のトップ下、ひろみも全く役に立たない。身体さえあてない。頭来て、華子と交代。ハナちゃん、今回は機能した。そして、24分!Hofstra戦で、粘り強いディフェンスを体得したみほ、DFとGKの動きをしっかり見据えて、ペナルティエリア内で、グランダーのシュート。GKの脇をすり抜けて、ゴールは逆サイドのネットへ。ゴーール!同点!!俄然勢いを取り戻したブリッジ!攻勢をかける。31分、ダラのシュートは、ゴールポストの内側にあたって、戻って来てしまった!ボールへの執念だけでやっているダラ。43分意地を見せた。混戦から、華子ヘディングそのまま、ダラヘディング、おっとせいのように持って行って、最後は足でずどーん!逆転!!!やったね〜!!2−1で勝利!!うれしい初勝利。出場する試合はこの試合だけのゆず、90分よくがんばった!!BRAVO! BRIDGE!
その後、AIC選手の父兄たちが作ってくれたランチを食べながら、AICの選手たちと交流。今回ツアー初のアメリカ人選手との交流だけあって、大盛り上がり。AICのアイリーがイッチ、ニー、サン、シー、ゴーを覚えてフィーバー。
MHCに戻って、今度は、MHCの選手たちとの交流ディナーパーティ。AICの交流会は予定になかったので、お腹は多少膨らんでるが、そんなことはおくびにも出すなと、かなえから警告。ラッキーか、ピザが遅れてるらしいので、まずはゲーム大会。3つに分けて、ジェスチャーあてゲーム。ぎゃあぎゃあいいながら、パフォーマンスへ。MHCのサナとテイラーがリードして、ダンスの練習。日本人は、まちの日本拳法をしおんとダラのやられ役。ダラはほんとに頭を撃たれて、痛がっていた。付け焼き刃的なまるまるもりもりを披露。そして、待望の?ピザ。AICとの交流会で、知ったかぶりはまずいと知った面々は、わからないことはわからないと言えるようになったかな?なんだかんだ楽しく交流。
ホテルに戻って来て、MHCの日本人学生が来て、寮のランドリーを貸してもらう。その間、今日の試合のビデオ鑑賞。だらオットセイシュートを見て大笑い。洗濯から帰って来て、TOEFL100が必要なMHCに入った日本人学生のさら、ゆい、郷あけみも一緒に来て、お話。ボーカルを選考しているゆいが、リクエストに応えて歌を披露。皆、歌の世界に引き込まれる。ニコニコ動画で、ハレンチもといハイカラ少女を検索して、クリックしてください。ゆいのデビューにご協力を。
今日は、いろんな交流のあった1日。様々な人とふれあって、自分を豊かにしていくこと。それもブリッジの目指すことの一つです。