初試合vsSUNY Stony Brook

Stony Brook戦

朝5時15分に皆出発。5:47発Penn StationのLIRRという電車に乗る。7:49にStony Brook着。去年寄った駅前のカフェで、朝食を食べようと思っていたら、早すぎて閉まっている。仕方なく、隣のセブンイレブンに行くが、私とかなえとかほとあやきは、座りたくて、ちょっと歩いて、ダンキンドーナツで朝食。
ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校(これが正式名称)は、NCAA Division1。着替えて、人工芝の練習グランドに向かっていると、黒人のAthletics 施設関係のお兄さんが、こっちだと、スタジアムを案内してくれた。テンションあがりまくり!しかし、10時キックオフで、9時40分になっても、相手は現れない。そしたら、お兄さん、僕が間違っていたと言って、もともと向かっていた練習グランドに戻るようにということだった、、ちょっと残念。
監督のSue Ryanは、かなえが昨年Advanced Coaching License(日本で言うとB級かな)を取りに行ったときに、担当してもらったインストラクターで、サッカーを良く知っていて、すばらしいコーチとのこと。気さくでジョークも好きで、素敵なコーチだ。アメリカは、日本に比べて女性コーチがやっぱり多い。全体の30%くらいだっていうから、すごいよね。アメリカはこれを50%50%にしようとがんばっている。日本は、今どのくらいなんだろう。たしか、ライセンスを取っている男女比は、まず2%くらいだった気がする、、。
10:15キックオフ。4−4−1−1で、GKしおん(尚美には6人GKがいて、一人アップは初めてで、アップからはーはーで、大丈夫か?と心配したが、試合はしっかりゴールを守っていた)DF左から、ひろみ、あかね、あやき、みゆう、MFこの1試合しかできないみさき、めいみ、みほ、ゆいこ、トップ下華子、ワントップだら。ロングボールで裏を走られるから、あまりディフェンスの後ろを大きくあけないこと。空中戦では勝負できないから、なるべく、グランダー、ライナー性のボールをしっかりあてること。を注意点に試合開始。身体も重かったろうが、しっかり組していた。1年間アメリカでプレーしたセンターバックのあやきは、昨日夜中に到着したにも関わらず、さすがに頼りになる。しかし、11分失点。サイドのゆいこをみほとポジションチェンジさせてボランチに。ボールが回るようになる。はなやめいみ、みゆうは、最初ちょっとボールを持ち気味で、相手に取られることがあったが、徐々に慣れて来て、失わずにまわせるようになる。皆、すごい適応力だ。20分でおばさんダラを最年少かほに替える。横パスをかっさらわれて、ピンチになることも数回。0−1で前半終了。
後半は、昨日の練習で全身筋肉痛で歩くのも大変なマチをトップに。あかねをボランチ、めいみをセンターバックと入れ替える。ちびっこチョロを右サイドハーフに。ディフェンスラインが変わって、後半はじめはばたばたする。あかねは、中盤で全く役に立たず。昨日の練習では、しっかりバックをやっていためいみもポジションがおかしい。10分、そこをつかれて、失点0−2。何も言わなかったが、二人は前半のポジションに暗黙の了解でもどる。正しい自己判断。しかし、20分あかねが、競ればいいのに、避けちゃって簡単に相手にボールをコントロールさせて再度失点。かほ、チョロというかなり怪しめな右サイドもなんとか奮闘。身体を張ってころぶ、守る。ちょろにボールが入って、チャンスになることもしばしば。チョロから、みほへのパスであわや得点か〜というシーンも。そして、後半43分、真ん中でめいみが持って、左サイドを走って来たみさきにパス。ループ、ゴーーーーーーーール!!人生初、そして最後であろう90分フルゲームで、得点!!1−3!よかったねみさき!!
試合後は、恒例のプレゼント交換。写真撮影。
そのままマンハッタンへ帰る組と、カフェでランチ組に分かれる。みゆうが去年から忘れられないチキンのスイートソース?サラダとやらを食べにカフェへ。私はオムレツを頼みたかったが、卵ばっかり食べているので、みほが頼んだ卵白のヘルシーオムレツを試食。結論:オムレツは卵全体で作るべき!
ホテルに帰って、ランドリー探しに一苦労。大量のランドリーを終えて、ミュージカルへ。ブルーマン:かなえ、あかね、ひろみ、はなこ、ゆいこ、ちょぼ違ったチョロ。ライオンキング:みゆう、みーみ、あやき、みほ、だら、しおん、めいみ、マチ。かほとみさきは、店をぶらぶら。いやー、ライオンキング感動的でした!!私とあやき、みゆう以外は、半分以上を寝て過ごしてましたが、、おすすめです。
その後、皆が待つ居酒屋けんかへ。けんかから近いブルーマン組は10時には到着。ライオンキング組は12時前に到着。今までIDチェックなんかしていなかったけんかがIDチェックをしていたらしく、ブルーマン組は待ちきれず、食うだけ食って、ライオンキング組と入れ替わり。飲めないと聞いて、中学のときからビールを飲んでいるしおんちゃん。ぶーぶー。しかしながら、最終的には、ライオンキング組は、あの手この手で全員飲んで、あげくの果てに隣の席の人が残した梅酒までもらって、いい気分で帰宅2時半。