志方英香(留学3年目)

こんにちわ!2010年8月〜留学中の志方英香(ひでか)です!
今学期の締めのレポートということですが…私にとってこの一年は過去最大にあっという間でした(笑)
私は今年の8月に短大(Tyler Junior College) から大学(North wood University) に編入して現在、大学3回生です。

毎年、夏休みと冬休みに帰国してたのですが…今年の夏休みはテキサスに残り5〜8月までサマークラスをとって編入の為に単位をとりました。
TOEFL、1桁だった私がアメリカの4年大学に編入できたのは奇跡に近いでしょう。でも、これも奨学金の為、アメリカでサッカーしたい為…日本ではできないことが自分の頑張り次第で叶うんだ!という気持ちで乗り越えれたと思います。

無事、編入できたのはよかったものの…やっぱり四年大学は短大と比べてハードでした。私の大学は、ビジネスの大学なので専攻はマネージメントにしました。なので会計学や経済学など、日本でも習ったことない授業が毎日で本間に苦痛でした(笑)

サッカーは、正直いって前の短大の方がレベルも高いし成績も残せてます。だし、今年は全米大会の舞台にもいけませんでした。監督とも合わない時期があり何回か、俺に従われへんかったらこのチームからでていけ!っていわれたこともありました…(笑)
でもこのマイナスの状況をどう変えなければいけないのか?チームとして、個人として、何が足りないのか…など前より自分の中で自分と向き合うことが多かったと思います。

チームメートもまたインターナショナルばっかで、ブラジル、オーストラリア、メキシコ、スイスランド、チュナダからきてます!テキサスの南の方はほとんどメキシコ人ばっかなので、毎日英語とスペイン語が同じぐらい聞いてました(笑)

英語に関しては、ほぼ日常生活はオッケーになりました!夢も英語でみるし、前は頭で考えてから英語で発言してたけど今ではスラスラでるようになりました。
やっぱりこれは、持ち前の性格と、今もずーっと日本人なしでやってきたからと思います。

卒業後は、アメリカで就職するか他の英語圏の国でサッカー続けたいと思ってます。本当にこの一年でたくさんの経験と人脈も増えました。両親、ブリッジ、周りのみなさんのおかげです!
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
良い一年でありますように。

http://ameblo.jp/hideka0606/
(ブログ) 志方英香