最終日

日本語で他己紹介

今日は日本語の授業。前回のインタビューで得た情報で、日本語の生徒たちが、日本人を一人ずつ自己紹介。日本語を始めて3ヶ月。立派なもんです。授業の後、場所を変えて皆でピザパーティー。そしてパフォーマンス大会。エバンスさんは最初から黒髪にセーラー服姿のコスプレ。アニメ「地獄少女」の主題歌を熱唱。思わず引き込まれる。その後、嵐の「Love so sweet」を4人で歌う。そして、日本人のパフォーマンス。前にやったのがしけていただけに、今回は気合いを入れてくれ。まるまるもりもり。続いてソーラン節は全員で。みゆう、はなこ、みほ、チョロのAKB48会いたかった〜。そして華子ソロのパフォーマンス。最後に上を向いて歩こうアメリカではSUKIYAKI)。最後は、MHC代表のかなえコーチが、西日本3位のまちに拳法で対抗。やられる。盛会のうちに、終了。
16:30からマウントホリヨーク大学とミックス交流戦。テリーチームとカーリーチーム。テリーチーム、だらが先制。その後カーリーチームがハナの同点打に始まり、3点取り返し、勝負が決まったかと思ったら、前半の間に2−3に。後半、両チーム入念なミーティングの後、シオンを右サイドハーフに抜擢したテリーコーチの采配が大当たり。シオンの得点で3−3の同点。ゆいこ(テリー組)やめいみ(カーリー組)のシュートセンスのなさに助けられ、攻防が続く。ちょっと運動量が減ってしまったテリーチーム。足の速いテラにぶっちぎられて、結局6−4でカーリーズの勝ち!昨日教えた初心者サッカーの子やMHCの日本人留学生も応援に来てくれた。皆、英語の指示も慣れたもの。楽しく交流戦を終えました。
ホテルに戻って買出しへ。サブウェイと野菜、フルーツ、昼の残りのピザでお腹を満たす。最後の総括ミーティング。一人一人が思いを語る。約2時間の最後にみんなから、寄せ書き入りのマウントホリヨークTシャツをみーみとかなpにサプライズプレゼント。そして、キロロのベストフレンドの歌まで、私たち2人のために歌ってくれた。じーーーん( ̄ー ̄)…涙。その後は無礼講。とは言っても、ノーアルコール。オンキャンパスのホテルの部屋。21歳未満の子がいては飲んではいけない。かなえのクビも飛びかねない。日本人留学生のゆい、せら、あけみも合流。ゆずやアヤキから電話もあって、夜中というのにワイワイガヤガヤ。苦情が来なかったのが不思議なくらい。まあ、大体怒られるのはチョロ。最後までドM。早寝のかなピーも珍しく起きていた。