2011-01-01から1年間の記事一覧

志方英香

皆さん、こんにちは。 アメリカ・テキサス州にありますTyler Junior College (タイラー短期大学)に留学2年目の志方 英香(GK)です。初めて参加したツアー&去年の留学感想文、そしてこの感想文を含めて3枚目になりました。アメリカの生活には慣れまし…

品田彩来

今年を振り返ってみると、かなり去年と違う一年になりました。私は今年の夏に高校を卒業、春にブリッジのツアーに参加させてもらい、5月からアメリカに渡ってセミプロであるNew York Magicに行き、その後直接ケンタッキー州にあるLindsey Wilson Collegeに…

本多純子

個人的には悔いの残るシーズンでした。今年はプエルトリコから6人選手が来て、このグループとアメリカ人との間に壁ができてしまい、プレーも私生活もチームとしてまとまりを感じることができませんでした。シーズンもナショナルに進むことができず、キャプテ…

末木小枝

あっという間にアメリカ、Lindsey Wilson Collegeでの3シーズンが終わりました。今年はチーム内の状況も良く、負けなしで試合結果も良かったので、最後の全国大会もいい結果が出るのではと期待していました。結果はベスト8で終わり、満足のいくものではな…

FPU 第2シーズン

Franklin Pierce University に留学して2年目のシーズンを無事に終えることができました。 サッカーに関しては、チーム全体としては、結果が出なく苦労したシーズンでした。私の大学はDivision2の中では強いと言われている大学のため、通常ならばレギュラ…

留学感想

私は去年の2010年8月にアメリカへ留学し、今年2011年の5月に日本に戻ってきました。 リンゼイではあと1年サッカーがプレイできたのですが自分の決断で1年で区切りをつけ、日本でやりたいことをやろうと思います。 留学の感想はとにかく行ってよかったという…

ニューヨークの感想

ニューヨークで過ごしたこの約2ヶ月間は私にとってとても貴重な経験になったと思います。そこでは毎日語学学校に通いながら、ニューヨークマジックというセミプロフェッショナルチームに参加させてもらいました。 そのサッカーチームではまず、用意された環…

2年目のMagical Moment

留学2年目を迎えました野口亜弥です。学校が夏休みに入る3か月間、今年もセミプロフェッショナルリーグ(W-League)のNew York Magicでプレーさせていただきました。 2年目となる今年は去年とは違う難しさを味わいました。なかなか自分自身のプレーが安定せ…

ブリッジのツアーがテレビに!

ブリッジ対マウントホリヨーク大学の試合が、ローカルTVのニュースになりました! http://www.cbs3springfield.com/sports/localsports/Japanese-Soccer-Team-Finds-Relief-in-Western-Mass-118793822.html?skipthumb=Y

帰国

予定より1時間も早く成田到着。行きも帰りもバッゲージロストもなく、素晴らしいね。これからまた飛行機や深夜バスで帰る人は大変だ。日本がこんな大変な中、快く送り出してくださった、家族の方々に感謝。ゆか、るい、あい、なおみのお母さんは成田までお出…

サヨナラアメリカ

急遽延期したゆうみは早めの便、ゆうみとまきは、朝5時にかなえが送って行く。バンだけでは足りないので、日本語のブラウン先生と、Coach Carley そして、帰りのバンを運転してくれるマットが、迎えにきてくれる。あやをバス停で落とすために、かなえは空港…

ラストマッチ

今日は、最後の試合。マウントホリヨーク大学あげて、日本の地震の犠牲者のためのチャリティマッチ。 午前中、まだ買い物をしたい奴らは、ホリヨークモールヘ1時間限定で、無理矢理駆り出されたマットとみーみのバンでお買い物。NYのアバクロでサイズが違っ…

一芸披露

今日は日本語の学生が、日本人の選手たちを日本語で紹介する日。一昨日と今日、担当がインタビューをして、一人ずつ紹介。皆、うまい。日本人選手も日本語での話だけあって、しっかりとやる。その後、恒例のメインイベントの芸だし。皆、昨日の夜ロビーで、…

MHC2日目

朝8時半に出発し、MHC へ。昨日からのモヤモヤを山が、「皆でできることをやって、サッカーを楽しもう。ーみーみとかなpのために、ウェディングゴールを決めよう!」と、声がけしてくれて、初級サッカーの授業の前の約1時間、今日のチーム(youngs大学1年+2年…

マウントホリヨーク1日目

朝から、レンタルした15人乗りのバン(みーみ運転)と、MHCバン(かなえ運転)と、かなえの乗用車(まき運転)で、マウントホリヨーク大学へ。日本語の授業に参加。日本語の授業を取っている学生のインタビューを受ける。1年生は半年、最大でも3年間しか勉強してい…

さよならニューヨーク!

ニューヨーク最後の試合。45分ハーフvs Manhattan College。4グループに分かれる。試合を追うごとによくなっているので、今回は勝とう!と気合いを入れる。 1本目(22分半):GKしょーこ、DFあやか、ゆか、ロコ、まき、MFはじめ、まーこ、なみ、まる、FWとー…

vs SUNY Stony Brook

今日は雨。ロングアイランドのSUNY Stony Brookへ。ロングアイランドレイルウェイ(LIRR)に乗って、11時に駅に着く。途中雪が降っていたりして、外に出ると思うとぞっとする。時間があったので、それぞれ駅近くのファーストフードやカフェへ。カフェテリアの…

Outlet shopping!

待ちに待ったアウトレットショッピングDay! このためにきた人も多いのではないか。 昨日、NYのアバクロで、10万円以上の買い物をしたサクちゃんもその一人。 昨日の夜病院から帰って来たチッパには、ホテル待機命令。大泣き。 今日でEizeはお別れ。8時半集合…

St. Johns

昨日のミーティングを朝にして、その後、留学の体験説明会を希望者宛に実施。 今日の目的地、St. John's は、地下鉄と路線バスを乗り継いで行くので、30分4本のチームごとに分けて、時間差で移動。結構複雑だったので、多少の不安はあったが、全てのグループ…

初試合。ぼこぼこ。

今日は、初ゲーム。電車とバスを乗りついて、ロングアイランドのHofstra Universityへ。今回のツアーは、東北関東大地震の犠牲者への方への哀悼を示し、試合前に全員で黙祷をする。センターサークルで、全員が手をつないでA Minute of Silence. 神聖な気持ち…

First practice!

薄っぺらいマットのベッドで、寒さで時々おきながらも、しっかり起床。集合の9時には、全員集合!すばらしい。みーみ&かなPも時間通り(5分くらいのぶれはあったが、、)リバーサイドの人口芝のグランドで練習。ヒスパニックの人たちが、既にいたのだが、快…

アメリカ到着!

ブリッジ史上、参加者最大の36名。地震原発でさまざまなイベントがキャンセルされる中、敢えて決行を決めました。 東北地方の参加者がたまたまいなかったこともあり、36名全員が参加。 計画停電などの影響で、交通網が乱れており、成田集合が大変だと思って…

ブリッジサイト

ブリッジサイトがリニューアルしました。今後とも女子サッカー界のお役に立てるサイトを作っていきます。ブリッジの活動にご注目ください。 http://www.girlsoccer-bridge.com/またこれにあわせて、facebookファンページ http://www.facebook.com/pages/nu-z…

サイトメンテナンス

http://www.grilsoccer-bridge.com/ブリッジの本体サイトのメンテナンスを行っております。断続的にページが接続できなくなる場合がありますご了承下さい。 この作業は1月28日未明までかかるみこみです。ご迷惑をおかけします。ブリッジサイト(ミラー)な…

2010年 Bridge留学生レポ Vol.3

志方英香 Tyler Junior College(留学1年目) 私は、2010年ブリッジツアーに参加さしてもらい、そこで改めて留学したいと思い、急遽6〜7月に学校や手配してもらい8月4日に留学しました。それまでにいろんなことにぶつかりましたが、いろんな方の支…