ラストゲーム

Loriと

今日は、朝からかなPの初級サッカー授業。30人くらいの学生と一緒にウォームアップ。ほとんどが、運動とは縁がない子たち。チームに分かれてミニゲーム。ブリッジメンバーがうまく盛り上げてくれる。皆とっても楽しそう。分かれるのが惜しいらしく、「本当に楽しかった〜!彼女たちは、木曜日には来ないのか?」と残念そうだった。アメリカでスポーツのよさを伝えるいい伝道者になったかも、、。
11時半からは、MHCのAthletic DirectorのLori Priestにアメリカの女性スポーツについて講義してもらう。Loriは、アメリカでも数少ない女性アスレチックディレクター。アメリカの学校に男女のチームを平等に作らないといけないという法律Title IXの制定に関わった人。アメリカの女子スポーツがどのように発展して行ったか、そして今の問題などをわかりやすく話してくれた。そして質疑応答。まちが高校のときに女子サッカー部を作れなかったけど、日本でタイトルナインがあったら、できただろうとか、チョロが自分の近くに女子サッカー部ができた高校があったけど、指導者がいなくてつぶれちゃった話とかが出て来て、自分の身に置き換えて聞いていたようだね。あかねやひろみも鋭い質問してたな。LORIも喜んでくれた。
多少出発が遅れて、U-Massへ。到着はキックオフ30分前。予定通り、ひろみとチョロのスライディング大特訓は、決行。スタメン:GKまち、DFひろみ、あかね、みゆう、かほ、MFちょろ、ゆいこ、めーみ、みほ、はなこ、FWダラ。相手は、スウェーデン人ワントップのターゲット狙いで、とりあえず蹴ってくる。7分はなこ、9分めーみがシュートを打つ。20分、しおん、チョロと代わって、初のフィールド出場。入った途端にくさびに入る。ナイス!皆、切り替えも早く悪くない攻撃。まちのキーパーもしかし、36分、左サイドを切り崩されて、あれよあれよと失点する。0−1。40分、めいみがペナルティエリア内で、数人抜いたところを後ろから押されて、PK??と思いきや、ノーホイッスル。えー。2人制審判のこちらのおじさんは、さっきから、日本人に厳しい。あれは絶対PK。めいみは、うずくまったまま、動かない。倒れた拍子にボールが腹に入ったらしい。
後半1分、みほが、ゴール前でインターセプトそのまま右サイドから、ゴールネットにささる!1−1。しかし、5分、右サイドバックかほとしおんの連携ミスで、キーパーが取ると思って、相手へのプレッシャーをカホが外してしまう。そこをかっさらわれて、失点。1−2。なんと〜。その後、ブリッジが攻勢を続ける。腹が痛かったらしく、あまり動きがぱっとしないめーみをゆいこがカバー。何度もシュートを試みる。そして、ラスト11秒でコーナーキック。はなこがキッカーで今回は学んで、急いでキックを蹴るが、入らず。1−2。ラストゲーム結果は出なかったけど、いいゲームでした。この2試合、運動量も増えて大活躍だったみほは、最後の方、足がつっていたらしい。でもよくやったよ。
帰りは、U-Massの学食で食事。かなえ、交渉の結果6ドルで食べ放題。皆、飢えたイノシシのようにがっつく。姉妹には、U-Mass名物なのか、アイスクリームのてんこもりみたいのまで食べていた。皆、満腹で帰途につく。