[留学生レポート]グレースランド一年目の美子のレポートです

アイオワ州にあるGraceland Universityに通っている飯田美子です。あっという間にここでの生活が過ぎてしまいました。振り返ると色々なことがありすぎてなにを書いたらいいかわかりません。


まず勉強面では、今学期は授業も課題もレベルが上がりました。まだまだ全然わからないですが、最初の頃の課題が何かすら理解できない頃に比べたら少しは余裕ができた気がします。この一年で書いたレポートの数は約120個。簡単なものもたくさんでしたが、それをこなすことより、それを読んで評価を付けて下さる先生も相当大変だと思います。何より、内容はもちろん文法などもチェックして返却してくれる先生には感謝してもしきれません。最後の授業でお礼を言いに行くと、一生懸命やっていたからと言ってもらうことができ、恵まれた環境にいるんだなぁと実感しました。


サッカー面では、今までにないシーズンになりました!もちろん悩むこともありましたが、いい意味でリラックスして練習に取り組めたし、今までとは違う立場でチームを見ることができ、色々な発見がありました。そして何より、日本にいた時までの自分の弱さを感じることができました。素敵なコーチや仲間に恵まれたことに本当に感謝しています。

この大学では、学生全員がそれぞれどこかの寮に所属します(イメージ的にはハリーポッターみたいな感じです。笑)。わたしはDimora という寮でした!寮ごとにイベントに参加して競い合ったり、ゲームをしたり。おかげで充実したキャンパスライフを送ることができました。たくさんイベントがあって、詳しくは書くことはできませんが、とにかく楽しく生活することができました。

1年目を無事終えることができ、かなぴーやみーみ、両親、ブリッジファミリーのみんな、支えて下さっている方々に本当に感謝しています。新天地でまだまだ留学生活は続くので、恩返しができるようにしっかり学び、怪我なくサッカーをしていきたいと思います。

飯田美子