しょうこの感想文です

ブリッジ留学中ではない者ですが、一応書いてみました。よろしくお願いします。


こんにちは。わたしはブリッジの留学を終えて、違う形でアメリカのサンディエゴにて語学留学を続けています。ブリッジ留学ではないので興味がない方はスルーしてください。
ブリッジでの留学が終わった後、日本に帰国する選択肢もありましたが、アメリカと言ったら西海岸だろ!という勝手な思い込みがあり、そこで生活してみたいという気持ちから両親に無理を言って、ものすごく無理を言って語学留学を続けさせてもらってます。
去年、Franklin Pierce University に通っていた時の授業はついていくのに必死だったというか、ほぼちんぷんかんぷんでしたが、語学学校はその名の通り語学学習メインなので、いままで適当に扱ってきた英語をまた一から学ばせてもらってます。様々な地域から生徒が集まっているので、それぞれの文化について触れることもできています。日本人は毎日お寿司を食べてると思われています。
大学生活と違い、授業は午後2時過ぎには終わってしまうので、そのあとは自分の時間となります。人生初のサーフィンやスカイダイビングなどのアクティビティを楽しんだり、サンディエゴはメキシコと国境が接しているのでついこの前メキシコに旅行に行ってきました。もちろん宿題もやってます。

こちらのサンディエゴでも女子サッカーチームに入っていますが、そのチームは練習日を設けずに試合に臨んでいるので、わたしはmeet upを使ってサッカーできる環境を見つけました。日本だとまだ知名度が低いかもしれませんが、アメリカではとても親しまれています。このmeet up グループでサッカーをしていることで、メンバーの人から「うちのチームの助っ人に来てよ!」と他のチームに誘われることがたくさんあり、たった一つのグループに所属していただけで、様々なチームやメンバーとサッカーすることができました。

奨学金など存在しないので、語学学校はとても費用がかかりますが、アメリカでの大学生活とは違った生活を送ることができ、とてもいい経験になりました。
わたしは1月下旬に本帰国します。残り1ヶ月弱の中に、クリスマスとカウントダウンがあるのでおもいっきり楽しみたいと思います!
みなさんメリークリスマス!と、よいお年を!
失礼します