みこの感想文です!

American International College に通っている飯田美子です。8月にトランスファーし、この大学の大学院で勉強しています。始まる前までは正直とてもビビってましたが、始まってしまえばやるしかないので、なんとかなる精神でなんとかこのセメスターを終えることができました。大学院では、授業数は少ないですが、その分課題の量がとても多いです。毎週のようにプレゼンをやったり、レポートもあったりと毎日図書館に通う生活でした。自分なりに色々と試行錯誤をして、少しずつ効率も上がり、フリーな時間も少しずつ増えていきました。クラスメイトに助けてもらうこともたくさんありましたが、一方で助けてあげることもできるようになりました。1年前の自分がこの状況に置かれたら、きっと終える事はできなかったと思うし、わたしも少しは成長したのだと実感しました。

サッカー面は、全試合スタメンでほぼフルで使ってもらい、ゴールキックからコーナー、フリーキックまで蹴り、少しはチームの役に立てたのかなと思います。チームの成績はレギュラーシーズンリーグ2位でNCAAのトーナメントにも進む事ができました。シーズンの初めはチームが出来上がってなく、正直このチーム大丈夫なのかなって思ってましたが、どんどんチームとして成熟していき、NCAAのトーナメントでは2回戦で負けてしまいましたが、今シーズンの集大成となる、ベストゲームが2試合できたと思っています。今年のチームは主力が4年生だったので、来シーズンに向け、スプリングがとても大事だと思います。もっと自分を表現して、もっとチームに貢献できるように努力していきたいと思います。

トランスファーしたことによって、アメリカの2つの大学を知る事ができました。比べる対象があることによって、その大学の良いところや悪いところもはっきり見えてきました。大学ごとにこんなにも差があって、それぞれに魅力がある。間違いなく感じるものや思うことも違うし、トランスファーすることによってまた視野が広がったような気がします。前の大学の方がよかったなと思う部分ももちろんありますが、与えられた環境でどう行動するかだと思います。未だにカルチャーショックを感じることもあるし、刺激もいっぱいです。ですが留学2年目になり、慣れてきた部分もあります。この慣れがマイナスに働かないように、常に向上心を持ち、初心を忘れずに充実した留学生活にしていきたいです。

この留学をサポートしてくださっている、かなぴーやみーみにほんと感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。