アメリカ到着!

NY到着!

ブリッジ史上、参加者最大の36名。地震原発でさまざまなイベントがキャンセルされる中、敢えて決行を決めました。
東北地方の参加者がたまたまいなかったこともあり、36名全員が参加。
計画停電などの影響で、交通網が乱れており、成田集合が大変だと思っていましたが、ほぼ全員が集合時間までに到着。成田空港近くホテルに前泊したもの数名。ホテルが満杯で、成田空港で一夜をあかしたもの2名(まりことあい←さすが日体!)
36名ともなると、学校の1クラス分。さすがに多い。名前も覚えきるまで時間かかりそうだが、恒例の英語で自己紹介。震度5くらいの地震の中、みーみの説明(私は全く地震に気づいていなかったのだが、、)。そして、出国。
ぎりぎりまで、日放ツーリストの小林さんと話していて、余裕でゲートに。15:35の搭乗時刻は多少すぎてたけど、空港端の59A搭乗口に。そしたら、、誰もいない!!もぬけの殻。ええっ〜??デルタってそんなpunctualだったっけ?まさかおいてかれた??と焦って、近くのおじさんに聞いてみる。おじさん私のチケットみて、「59Aって、座席番号ですけど、、」なんと、ゲート番号は、13だった〜!!(げー、空港の逆サイドじゃね〜か〜)慌てて走る。なんとか乗り切る。多分、最後、、よかった。危うく行けないところだった、、ははは、、
 バス酔い?で歩くのもやっとだった高校生のあやきは、飛行機で爆睡して、無事に回復。とりあえず、全員がアメリカ上陸。案の定、かなえ達はまだ来ていない。アメリカ時間のはじまりはじまり。待ってる間にバス代徴収。2人分足りない!と思ったら、チョコが二人分もって知らんぷりしてた。こいつ、自己紹介の時からただ者じゃないと思っていたが、なかなかマイペース。30分後にようやく到着。ウェディングギフトを持って、あやと二人でサプライズお迎えをする予定だったらしいが、、逆じゃん!いずれにしても、結婚祝いありがと♡そしてかなえも婚約おめでと♥
 皆でバスに乗って、マンハッタンのホテルへ(ホテルとはいえない、いわゆるホステル安宿)フロントは1人しかいなくて、その兄ちゃんが異様に効率悪くて、チェックインするまで1時間半以上かかる。ま、これもアメリカか。
 現地合流組は、Franklin Pierce Uのあやとあやのルームメイトのブラジル人Eize、Lindsey Wilson Cのぐり、さき、麗子、Laramie Community Cの仙台でご両親が被災した純子、しのプラスかなえの8人が合流して、全部で44名!皆で、タイムズスクエアへ繰り出す。もちろん、全員で入れる店はないので、その場で放置。夕飯食ってこーい。しかし、多くの子たちは、イタリアンのファーストフード系の店で、食。スモールと言ったのに、日本では大きなお皿にたくさんもられて、腹一杯。アメリカサイズを体験。
皆疲れているので、明日の連絡をして今夜は解散。