ラストマッチ

最後の試合に臨む

今日は、最後の試合。マウントホリヨーク大学あげて、日本の地震の犠牲者のためのチャリティマッチ
午前中、まだ買い物をしたい奴らは、ホリヨークモールヘ1時間限定で、無理矢理駆り出されたマットとみーみのバンでお買い物。NYのアバクロでサイズが違ったものを買ってしまったさくちゃん、品物交換。25%オフになるプロモーションコードをマキさんから教えてもらって、皆買う買う。きっと店の人も始まって以来の大量の日本人が現れて、びっくりしたに違いない。日本で買うより4/1以下の値段だったらしい。アバクロなんて、きっとアメリカのユニクロみたいなもんじゃないか。ブランド作戦にまんまと踊らされている日本人。
いざ、試合会場のMHCへ。今日は、、最後の試合なので、全員で、みっちり1時間アップ。声も出て、雰囲気もいい。全員の選手が入場し、アナウンスで怪しい名前ながら紹介され、アメリカの国歌のあと、君が代が流れる。1分間の黙祷で、今日までの10日間、最後の試合への想い、地震の犠牲者の人のことを思い、心を洗い、試合に向けて集中力を高める。
MHCのGKがいないため、しょーこは、MHC側のGKに。前半は、前回と同じヤングチーム。GKるい、DFみゅう、はるな、なつき、ロコ、MFあやか、あかね、ちはる、ひろ、FWはづき、なぎさ。序盤から、ひろ、なぎさと、ゴールを狙う。15分で交代。りか、あやか、なつみも次々シュート。応援ソングも観客を巻き込んでノリノリ。28分、たかちのミドルシュートが、ゴールに突き刺さる!!!!先制!しかし、その5分後、センターバックマオのパスミスを右サイドの弾丸マロニー(多分名前は違うが私はそう呼ぶ)に展開され、クロスに合わされ失点。まさかの同点。その後、ナミが1対1でゴール前に抜け出す。しかし、、ショーコがナイスセーブ。
後半のアダルトのために最高の舞台が用意された。GKみゅう、DFかん、るい、あつこ、とーま、MFゆうみ、あやき、まーこ、まる、FWさく、なおみ。アンナは、肺炎がぶり返したので、大事をとって見学。開始1分、右サイドバックのトーマからのクロスが、逆サイドゴール前にいたゆうみにピンポイントでで入り、ヘディングゴーーール!!まる、まーこも果敢にゴールに迫る。19分、右サイドのまる(カンペー)から、前線のあいが落として、やまシュート!3-1。勢いついて、もはやワンサイドゲームコーナーキックも立て続けにあるが、ショーこの堅守にゴールは割れず。しかし、25分、再びゆうみが左サイドから持ち込んで4点目。ゆうみ、この日2得点。日程伸ばしてよかったね。ベンチは点が入る度にお祭り騒ぎ。そして、34分攻めたくてウズウズしていたセンターバックゆかが、スルスル上がってきて、ついにゴール!5対1。ブリッジチーム、初勝利、ついに一つになる。
3本目は、MHCとの混合チーム。足元はそれほどうまくはないけど、常に前に行こうとする姿勢に学ぶことも多い。皆つたない英語でコミュニケーションを取ろうとした。仲良く0-0。
その後、MHCサッカーチームとの交流会。皆、おなかペコペコ。まずはサンドイッチで腹ごしらえ。そして、パフォーマンスタイム。先日の5グループ。千手観音がグレードアップし(やはり千手観音の意味は外人にはわからなかったようだが)、中でもデブビヨンセ(まき、あい、とーま、やま)に大受け。多分一番びっくりしていたのは、監督のキャラが変わってしまったと唖然とする北陸大学4人組だと思われるが。そして、MHCのダンシング。チョコ、みゅうも同乗。お開きになった後も、MHCのお笑い2人組マロニー、キアナは大人気。しまいには、みゅう、あい、やまが48のアイラブユーを2人に教えて、日米48o(^▽^)o いやー楽しかった。(パフォーマンスの動画は、フェイスブックで見ることができます。http://www.facebook.com/bridgesoccer
夜は、買い出しして、パッキングして9時に集合。115号室のベッドを解体。フラットに座って、恒例の最後のミーティング。各自の感想とミーミの一言。最後は不覚にも泣いてしまった。さすが37人いるだけあって、終わったのが1時近く。そして飲み会突入。騒いだり、人生やサッカーを語ったり、それぞれ。日体飲みにはまってしまったカンちゃん死亡。ホテルのトイレを汚し、なつみ、とーまがそれを処理。なつみは、汚物のついたカンちゃんの服まで洗い、飛んだ迷惑。2度目の介抱。ホントご苦労様です。知らない間に私もソファで寝てしまい、いつのまにかお開き。