vs SUNY Stony Brook

電車の中で募金活動

今日は雨。ロングアイランドのSUNY Stony Brookへ。ロングアイランドレイルウェイ(LIRR)に乗って、11時に駅に着く。途中雪が降っていたりして、外に出ると思うとぞっとする。時間があったので、それぞれ駅近くのファーストフードやカフェへ。カフェテリアのお姉さん、日本人がたくさん押し寄せてきてびっくり。でも、笑顔で迎えてくれる。
 今日は30分3本。一人、20分または30分間を割り当てる。Stony Brookも、Hofstraと似たようなスタイル。身体能力が高く、裏に蹴ってくる。「コミュニケーションを取って、状況に応じた判断ができるようにしよう。」と送り出す。
1本目GKしょーこ、DFひかり、るい、まお、りえ、MFゆうみ、なぎさ、さき、あんな、FWりか、さく。押し気味でゲームを進める。さくも、りかもゴールに迫ること数度。21分、何でもないシュートをしょーこがこぼし、失点。0−1。2本目:GKれーこ、DFみゅう、ゆか、やま、まりこ、MFはじめ、みさき、あやき、ぐり、FWひろみ、ちょこ。18分、左DFみゅうのアーリークロスが、ゴール前のひろみにどんぴしゃ。シュートはGKキャッチ。21分にもひろみがシュートを打つが、2本目は0−0で終了。ラスト3本目、GKれーこ、DFしょーこ、なつき、はるな、ロコ、MFさやか、あかね、たかち、あやか、FWあい、とーま。ごりごりアイちゃん、昨日のミーティングでアピールしただけあって、序盤から積極的にごりごり行く。6分、ボランチあかねが、相手DFの股を抜いて、前線のとーまに、そのままワンツー。あかねは昨日の宣言通り、ゴールにシュートをぶち込んだ!ツアー初得点!!!その直後、あいがゴール前で絶好のチャンス。2点目か〜??と思ったら、バーにはじかれる。しかしその7分後、同点にされる。今日は左MFに入ったさやかも天下の早稲田の10番の片鱗を見せ、果敢に攻める。さやか、あい、そしてなつみも、シュートの嵐。ゴールマウスは遠い!!ラスト3分、かえって2点目をぶち込まれる。あんなに攻めたのに、なぜか1−2。全体で、1−3。いいゲームだったが、やっぱ勝てないなあ。明日こそは!!
4本目は、希望者が残って、紅白戦。O20 vs U20。さすが若者勢いがあり2点を先制。O20の初のサイドハーフをやったゆかが、右からあがって、ライナー性のシュートを決める。終了間際に、ゴール前にいたFWのフリーのとーまに渡り、皆が同点ゴールを期待した。が、はずす。とーまさーん。
4時にゲームを終えて、大速攻で16:19の電車に乗る。雨のせいもあって、今日の試合での寄付金は、16ドル。さやかとりえで、電車でFund-raising. ひろは車掌さんにだめだと言われ止められたのに、さやか達は、次々と寄付を集める。そして、乗り換えのプラットフォームでも集めて、最終的に、65ドル。ドネーションさやか流石です!まるは、地下鉄で募金の箱を持って立っていたら、1ドル入れてくれたんだって。無事に帰ってくると、直美がホテルに到着していた。
昨日食べれなかった肉と魚を食べようと、45丁目の日本居酒屋RIKUに病院にメディカルレポートを取りにいったチッパとかなえに、アバクロのサイズ替えに間に合わなかったさくと4人で合流。食は人を幸せにする。
10時半ミーティング。
このツアーには、北陸大学の選手が4名。最後の試合でシュートを外した(!)北陸大監督とーまさんも来ています。北大のブログにもこのツアーのことが書いてあるのでご覧ください。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hokuriku_univ_lsc/view/