2010年 Bridge留学生レポ Vol.3

志方英香 Tyler Junior College(留学1年目)


 私は、2010年ブリッジツアーに参加さしてもらい、そこで改めて留学したいと思い、急遽6〜7月に学校や手配してもらい8月4日に留学しました。それまでにいろんなことにぶつかりましたが、いろんな方の支え、応援あって無事留学することができました。英語もできない、親元はなれたことない私にとってはじめの1ヶ月は、今思うとぎこちなかったと思います(笑)
 学校生活は、英語ができない私にとって授業は大変でした。初めの方はいつも電子辞書を持ち歩き、それに頼ってました。が、寮でチームメートと暮らして行く中で少しずつ会話が出来るようになりました。中学レベルの英会話でも、そこそこの会話ができると思いました。書いたり読んだりの勉強ばかりぢゃなく、聞いて話する方が自分に印象つけてくれて習得も早いとわかりました。アメリカでしかできないこともっと経験していきたいです。
 サッカーについては、初めついていくのに精一杯でしたが時間が経つごとになんとなく何を言ってるか分かるようになりました。今年は残念ながらレギュラーとしてよい活躍できなかったので次のシーズンは絶対に出ます!!
アメリカには上下関係や敬語ないとこがいいと思いました。チームメートも指導者もいい方ばかりで皆仲良しです。寮、学校、設備、すべてにおいて恵まれおかげで充実した生活送れてます。
 いま、冬休みで日本にいますがやっぱり私は日本が大好きですけどね(笑)けど、英語喋れるようなったら本当にアメリカは楽しいと思います!!
 4年後にはペラペラなって職の幅を広げれるようしっかり学んでいきます。1番は、サッカー選手として親や周りに恩返しすることなのでサッカーの方もがんまります!
 最後になりますが、かなぴー、みーみはじめブリッジ関係者の皆と出会ってなかったら今の私がないぐらい感謝してます。それぐらいツアーにはすごい影響と経験があるのでこれを見て下さってる方は是非、ツアーに参加してみてください!!

以上、志方英香でした!