マントホリヨーク大学

Laurie先生にブリッジフラッグを贈呈

今日は、朝から9時練習。8時45分集合。9時に朝食を食べに行ったけど、まだ起きてない奴がいる。長老部屋のサツキとチハル。今日1日のしもべ決まり。いざマントホリヨーク大学へ。人工芝の綺麗なグランドで、今日はアクティブレスト。怪我人3人組レーコ、ミカ、リサは、お休みして、かなえのサッカーの授業のアシスタント。サッカーテニスで楽しみました。ナツキ/ソラチームが、全勝優勝!
 その後、日本語授業のスキット大会に。日本語で招待状ももらって学生達はかなり気合が入っている様子。日本語を昨年9月からたった半年しかやっていない1年目の生徒達。スキットは、「時差ぼけ」「永遠の愛」「アニメ狂の私達」「ゴシップラジオ」「ラムちゃんの旅行」「日本語は難しい!」と力作ぞろい。英語を少なくとも6年は勉強はしているのに、まともに話せない面々は度胆を抜かれた。ランチを一緒に食べて、いよいよ日本選手の自己紹介&一芸!ナツキの小島義男「そんなの関係ねい!」を皮切りに、アヤコ・ナオミ・エリの組体操。ソラ、リサ、チハル、ミカ、レーコの今日のウォーミングアップで練習した?尻字であ・り・が・と・うの挨拶。締めはサナの日体名物エッサッサ。日本人も頑張りました。午後の部のスキット「夢の東京」「ルームメイト」「キティさんの誕生日」も非常に印象的でした。
 その後、マントホリヨーク大学のアスレティックダイレクター(体育会部長)Laurie Priest先生による、主に女性スポーツの歴史の講義。非常にフランクな先生で、わかりやすく話をしてくれました。女子のスポーツについて考えることなんてあまりなかっただろうから、知的好奇心がかなりそそられたようです。たまに頭を使うことも大切。
 キャンパスツアーは、日本語の生徒のヤン、ナンディ、デールがガイドをしてくれました。図書館、美術館、カレッジストアなどに行き、マントホリヨーク大学を堪能しました。ヤンが寮の部屋を見せてくれましたが、床にはインスタントラーメン含めいろんな物が散乱していてなかなかすごかった。あれを見せてくれたということに皆が感心。
 一度ホテルに帰り、道の向こうのチャイニーズビュッフェに、「ルームメイト」を演じたデールともジョイン。皆、食べる食べる。特にすごかったのはナオミ。デザート3皿さらにアイスクリーム。どんだけ〜?帰りにウォールマートに行って簡単に買い物。安い安い。また20分で使った金は178ドル。ヤバイ。
 ミーティング9時半。始まる前にミカが買ってきたガムがまずくて、サナの腕にぺチャってつけちゃった。
 アユムから電話があり、NYからの飛行機が遅れ、乗り継ぎが間に合わないと乗継場所をデトロイトから勝手に変えられ、ミネアポリスに行ったら、今度はオーバーブック。次の日の便に乗るしかなくて今はまだミネアポリスのホテル。可哀相に。