2008年ニューヨークマジックサッカー 

girlsoccer2008-07-01

去年は、シーズン第一試合で鎖骨を骨折し、その後手術をしたため、ニューヨークマジック(New York Magic) シーズンのほとんどを棒にふりました。。。が今年は、すばらしいチームメイト、スタッフに囲まれて、楽しくサッカーをしています。
そうです、かなピー、今年でXX歳になりましたが、いまだにトップレベルで現役続行中です。私の所属するニューヨークマジックは、アメリカサッカー協会リーグ(United Soccer League) のWリーグに位置しています。Wリーグは、現在のアメリ女子サッカー界で最高のリーグとして認識され、トップレベルのアメリカ人選手をはじめ、多くの外国人選手がプレーしています。(1,2年後にプロリーグが復活するという話がありますが)基本的には、セミプロリーグですが、チームによっては、サッカーをすることで選手たちがお金をもらっているところもあり、住む所や、移動費、サッカー用具費などをチームがカバーするなど、様々です。私はニューヨークのマンハッタンにある、ニューヨークマジックに所属して7年目になります。年のこともあり(?)4年前からチームキャプテンを務めています。シーズンである、夏の間(5−8月)は、マンハッタンにあるチームのアパートに住み練習に参加し、試合をしています。

今年は、イングランドからの選手2人とアパートで共同生活をしています。一人は、イングランド23歳以下代表で普段はアーセナルでプレーしている選手で、もう一人は、ワトフォードFCでプレーしている選手です。例年、個性ある選手たちを一つにまとめてチームとしてプレーするということが難しい課題(準備期間が短いこと、それぞれトップレベルの選手であることなど)なのですが、今年は、本当に一人一人がいい意味で、チームプレーヤーで、チームの雰囲気が過去数年で最高にいいというくらいです。まだまだ若い選手が多いことや、経験不足な選手が多いことなど(多くの選手が、Wリーグ初体験)あり、結果としてなかなか表れませんが、それでも、強豪チームを相手に、毎試合どっちが勝ってもいいと言う対等な試合をしています。監督業をするようになってからか、年をとったのか、かなピーも自分のことよりもいかにチームが試合でいいプレーをするかということに集中していて、私も大人になったな、、と時々思うのでした(笑)ニューヨークマジックの最新情報は、www.nymagicsccer.com をたずねてみてください!Pictureというところをクリックすると試合の写真が見られます!
それでは、皆さん楽しい夏をお過ごしください!

羽石架苗