初戦 vs Long Island University

LIUの選手と

昨日自由の女神をミスった組は、朝8時に出発してStatue of Libertyの元へ。
カオリとヒカリはスプリングブレークが終わり、学校に戻りました。代わりに?サツキのコーチがNY入り。試合を見に来ました。
キックオフは16時。集合は14時半現地。集合を守ったのは、セワ君を含め5人だけ。全員揃ったのが15時30分。集中的に20分でアップを終わらせ、試合開始。LIUは昨日まで同じくスプリングプレークでフィットしてない選手が多いとはいえ、やはりアメリカ人、フィジカル。日本では滅多に倒されないサナが開始早々倒される。サナも動揺して、せっかくもらったフリーキックも相手にやってしまう。オーマイゴォーッド!開始2分、最初の相手のコーナーキック。ファーポストに入ってきたドフリーの選手が、ヘディングゴールをお見舞い。洗礼を受けた。15分位で古傷を傷めたリサが、ユキと交代。30分位でエリが足をつる。交代おらず(リハビリ中の私はこんなフィジカルな試合は出ない!)、10分間ほど10人で戦うことに。段々ペースもつかんできて、短いパスでつないだり、ボランチのナツキが果敢にゴールまで仕掛けて行ったり、リズムをつかんできた。ラスト2分で再度入れられ、0-2でハーフタイム。空中戦では勝てないので、グランダーのパスでつなぐゲリラ作戦を共通意識に、後半に臨む。9分に0-3にされたものの、粘ってよくがんばりました。45分ハーフを人生初めて体験した選手がほとんどだったことを思えば、上出来上出来。
 試合後行くはずだったNBAはチケットが売切れであきらめ。代わりにチーズケーキがニューヨーク一おいしいというJuniorsで夕食。食事もそこそこに、皆グロッキー。
 その後、ホテル帰り組とNY夜景組に別れる。夜景組はマンハッタンのロックフェラーセンターへ。17.5ドルとられるけど、その価値あり。外に出られるし絶景。かなりおススメ。ジョーの言葉を信じてよかった!大して人もいないのに、アユムとアヤコを見失い、探しているうちに、さらに上に行く階段を見つけ、記念撮影までする。待てど暮らせど来ないので、先に帰ったと信じて、地下鉄に乗る。そして、事件は起こった。
 乗った車両の3人席に、視点の定まらないホームレスと思われる男が、よだれをたらしながらパンをむさぼっている。それを横目に、ドアの前に陣取った荷物いっぱいの6人のジャパニーズガール。男がよたよたしながらドアの方にやってきた。一番ドア側にいた私とレーコは、道をあけるために一旦駅のホームに降りる。その途端、バランスを崩して、私の携帯にアドレスを入れようとしていたナツキに、ぶつかって倒れる。ドア閉まる。男が倒れたままナツキを指差して何か言っている。何もできず、誰もいないホームに残された私たち二人。その後が大変だったらしい。男がナツキを睨みつけ、ナツキは動けず。サナの咄嗟の「逃げろっ!」の掛け声で、二人で電車の中を走り出す。車両を越えても、のろのろと追いかけてくる。ついに最終車両。男は2-3両先。意を決して次の駅で降りる。男は降りず、万事休す。その一連を目の前で見ていたナオミ。恐怖で直立不動。ソラの合図でナツキたちとは逆方面の2-3個先の車両に逃げる。人々が降りがらがらになった車両。結局男は、観客か駅員に強制的に押し出される形で駅に降ろされる。無事でよかった。
教訓!怪しい危ない人が同じ車両にいたら、車両を変えること。
今日MVPのナツキ、NYのトラウマにならないように皆で支えていこう。