Shopping & Game

試合前のペナント交換

待ちに待ったアウトレット。
かなえは授業のため一旦マサチューセッツへ。私は、集合が8時か8時半かわからず、思わず8時に準備して行ってしまった。寝ぼけ眼で朝食を食べるアユミ、チハル、アヤコ、サナが「集合は8時半だ」とのたまう。たまには私が一番乗りでもいいジャーん。バンに乗って、Woodberry Outletへ。車の中で地図を渡された皆は、試合分析よりも綿密にショッピング計画を立てる。1時間半で到着。与えられた時間は、約3時間。集合の1時半にはもちろん遅れた若者5人組(サナ、レーコ、エリ、リサ、ミカ)。明日の午前中の洗濯が課せられました。紙袋をたくさん提げたガールズ。まあ、間違いなく、一番買ったのは私だろう。行ったお店は5件、買った品物は、スーツ一そろい、パンツ2本、トップス2枚、ボトム1枚、靴2足、かばん1つ。合計は考えたくない。運転手の中国人のおじさんがやたら親切で、私にヌードルのランチを買ってくれていた。もてる女は違うなあ(ポリポリ)。帰りのバンで昨日のゲームのミーティングもやって、しっかり切り替えた。
3時半にホテル出発。地下鉄、長距離電車(Long Island Rail Road)、バスを乗り継いで、2時間。キックオフ1時間前にはHofstra Univに無事到着。Hofstraを今年引退した日本人のユミも日本チームに合流。風が冷たく、寒いっ!19時キックオフ。Hofstara大学は、今シーズンこの周辺のカンファレンスを優勝して、ナショナル(全国)に出場。強豪Ohio Stateを破りましたが、次の試合でPK負けを喫すると言うレベルの高いチーム。昨日頭が真っ白になったエリとソラの二人をサイドバックに起用。Hofstraの怒涛の攻撃に目を覚ましていただきましょう。相手はシンプルだが、基本的にもしっかりしていて、サイドに足の速い選手は、日本人を簡単に抜き去っていく。さすがカンファレンスチャンピオン。開始9分で失点。完全にワンサイドゲーム。前半はベンチの前のハーフでの展開。前半途中で入ったユミがほどなく、相手と足が絡んで捻挫退場。さらに数分後、至近距離でキックしたボールが、ミカの顔面にボールがヒット。唇が切れ、胸が苦しくなり退場。そして残された11人。今日のミーティング忠実に、短いパスで早くはたいていくということにこだわるあまり、その途中でカットされては、ピンチに。たまには、大クリアーして陣地挽回も考えないといけない。そんなこんなで、0-3で試合終了。開けてみれば昨日のスコア。中身は全然違うけどね。打ちのめされている人、楽しかった人、まずは、点を取りたいね。
 帰り道。スクールバスが2時間に数本しかなく次のバスは、30分後。ユミに案内してもらい、AM2時までやっていると言う食堂で、ピザまたはタコスを食べる。ゆっくり話していたら、いつの間にかバスの時間に迫っていた。学食を出たら、信号待ちしているバスが…… バス停はもう少し先。ヤバイっ!これを乗り遅れたら次のバスはいつ来るかわからない!みーみ猛ダッシュ!待っていた人が乗り終わり、ドアが閉まろうとするところを、無理やりこじ開けて、待ってくれと運転手さんに頼む。一同ダッシュ。ふーっ無事乗船。
 駅に着くと、今度はNY行きの電車がホームに入ってきて、運転手が"That's your train! Hurry up!"アメリカの電車は中で切符チェックなので、改札はない。皆ホームにどうやって入っていいか戸惑っている中、とこれもまたダッシュで電車のドアに立つ。閉められないようにドアとホームをまたいで、アユムと私が立っていると、いらいらした車掌がドアを閉めやがる。閉められまいと二人でドアを押し戻し、バスの中で手袋がないと騒いで遅くなったユキも無事乗車させた。乗り継ぎばっちり。帰りは1時間半で帰れました。12時に帰宅。ミーティング開始。
今夜はユキとアユムはラストナイト。オーバーエイジの二人。二人ともブリッジツアーは2回目。いい存在感を出してくれてました。