U20女子ワールドカップチリ

ベッケンバウアーFIFA副会長と。VIP席

11月19日〜25日まで地球の裏側チリで開催されている、U20女子ワールドカップを観戦しに行きました。
チリまでは、アメリカで乗り換えで、行きは26時間、帰りは30時間という長い道のり。7日間の旅といっても、実際チリにいたのは、4日間です。
チリには、大学時代の同級生(女子サッカー部のマネージャー)が駐在員の妻としていたので、きっと一生に一回だろうと、思い立ちました。実はその同級生ヨーコの旦那は、SONYチリの社長。SONYFIFAのオフィシャルスポンサーなので、VIP席を用意してもらうという高待遇!でした。(JFAの女子委員長には、何でお前がこんなところにいるのだと、びっくりされましたが)
着いた23日に第1戦のカナダは、2−0と余裕の勝利。今、JFAなでしこジャパンU20の主務は、海外女子サッカーツアー常連だったやま、そして、先日W杯が終わったU17は、しーという、ブリッジメンバーで固められているのです。中日には、ホテルにやまを訪ね、市場で買ったサーモンとチリの蒸留酒PINGO?を差し入れ。次のドイツ戦は、そのおかげか、優勝候補ドイツに、2−1で勝利!グループリーグ突破を確実にしました。
私は、ドイツ戦が終わるとすぐに帰ったのですが、3戦目の今後も危なげなく勝ち、1位抜けで決勝トーナメントへ。
準々決勝は、グループリーグで、ブラジルで敗れた北朝鮮が2位。アジア予選でも負けており、因縁の相手。しかし、相手は気迫に勝り、また、3人のディフェンスついているにも関わらず、確実にシュートを決め、2点を取り、2−1で日本は敗退となりました。うー残念。でも、U17もベスト8だし、これからが楽しみな日本ユース陣でした。