あぁ自由の女神

5ドルを4ドルに値切ったTシャツ

今朝早くさつきが帰りました。前の日に送るよと快く言ったはずのかなえは、Sleep in. 私が前の日にあげた1ドルコイン2枚でバスに乗って空港に行きました。チェックインが混んでいて乗り遅れ、次の便でケンタッキーへ。
午前中のトレーニングは、セワコーチ主導。最後のゲーム大会では、5連勝で優勝を我がみーみチームが勝ち取りました!(まあ、私がいるのでうちのチームだけ一人多かったけど)しかし、その後は他のチームも5連勝。私たちは、その後ほとんど勝てず、バーンアウト気味で練習終了。
午後は、自由行動。多くは、自由の女神にいざ行かん。まずは腹ごしらえ。バーガーキング、マックでtake outし、地下鉄の中でランチを食べて、battery parkへ。着いたのが、15時25分。チケット売り場が閉まっている。なんと、自由の女神のいるStaten Island行きの船は15:30が最終。チケットはもう売らないとのことで、乗船できず。仕方がないので、次の日に行くことに。
グランドゼロ。2001年9月11日、2機の飛行機に突っ込まれ、NYのシンボルだったワールドトレードセンターのツインタワーが跡形もなくなった大事件が起きました。そのメモリアルミュージアムへ。当時の生々しい映像、亡くなった3000人近くの人の名が刻まれた碑、変形した飛行機の窓など、こんな事件は二度と起こってはいけないと、改めて感じました。当時中学生だったえりは涙ぐみ、そらは肘から下が冷たくなったり、皆感じるところがあったようです。
その後、それぞれが散り、私、かなえ、セワくん、それにヒカリ、あゆむ、彩子、かおりが合流し、ビレッジの居酒屋、サツキ、かおりが4日間連続で通ったという「喧嘩」へ。生中がなんと1.5ドル!これは安い!しかし、薄い!だから勢いよく飲んでしまった!コロッケや塩さばのフライなど、懐かしい?日本の味。戦中仕様の喧嘩の中には、放送禁止メニューもあり、一番年下のヒカリが、そのメニューの値段を聞くことに。しかし、日本語の上手い韓国人のイジという店員さんに、軽くあしらわれました。9時からのミーティングに間に合うようにと、8時半位には喧嘩を後にしました。しかし、Kマートで買い物をしたいと言う皆の言葉に付き合い、私はついでに、ビレッジのアクセサリーやへ。かわいい石物のアクセに魅せられ、4つのピアス、2つのネックレス、僅か20分間お買い上げ200ドル。買い物抑えてたのにー!買っちまったぜ。
そんなこんなで、ミーティングは11時。私たちがまだKマートにいる頃、遅れますととっても焦って電話をかけてきた直美は、先に着いていました。