インドネシア訪問

girlsoccer2008-07-03

このブリッジも、スポーツに関わる女性を支援する団体ジュース(www.jws.or.jp)のプロジェクトの1つでもあるように、世界規模での女性スポーツの発展に興味があり、その活動に関わっている私は、今回、アメリカから女性スポーツのエキスパートとして、8月初めに、インドネシアに派遣されることになりました。本当は、私の恩師が訪問するはずだったのですが、日程が合わないということで、その仕事が私にまわってきたという感じです(笑)はじめは、アメリカ人ではない私がアメリカを名乗ってインドネシアを訪問することに、反対する人もいたのですが、今までの経験と今の仕事などが考慮されてオッケーが出ました。

インドネシアは、イスラム教徒が国の大半を占めるため、東南アジアのほかの国々とは少し特徴が違います。宗教的なこと、その歴史などが原因でインドネシアの女性(少女)スポーツもアメリカやヨーロッパの国々に比べて少し遅れている言うのが現状です。そんな中、女性スポーツがとても盛んなアメリカから、そのシステムやコーチングの方法を学ぼうということで、去年インドネシアからの使節団が、私の住むマサチューセッツ州を訪れました。(そのプロジェクトを企画している団体、Institution for Training and Developmentがマサチュセッツにあるので)その時に、私も恩師であるクリス教授(スミス大学)と女性や少女のためのスポーツ教室(スポーツクリニック)についてセッションを行いました。(私はアシスタントとして参加したのですが。。。)
インドネシアからの人たちは、その訪問で、女性スポーツについていろいろなことを学び、彼らの国に帰って、女性(少女)のためのスポーツプログラムを実行する計画を立てました。

そして今回、私は、その彼らが計画したスポーツプログラムを視察に行き、アドバイスなどをし(?)現地の人たちに女性スポーツについての3時間の(!!)セッションをする予定です。その訪問で、アメリカ大使館を訪ねる機会もあり、盛りだくさんのようです。時間があれば、日本大使館も訪ねたいところですが、、、どうでしょうか。。

インドネシア語を学ぶぞ!!!

羽石架苗