人生いろいろ

日本語学生の質問に答えるミカ(左)

本日のスタートは、10時の日本語の授業から。今日は2年生のクラスが最初。一人ずつプロジェクトがあり、それについて1対1で質問をするという形式。テーマは、自分の興味で「ビデオゲーム」「物語」「政治」など多種多様。日本人選手の教養が問われるところ…危ない…。私は「寿司」がテーマの子から、寿司の歴史を教えてもらって大変勉強になりました。2時間目は、3年生と1年生の2教室に分かれました。3年生は1対1の質問形式。3年生にもなるとほとんどコミュニケーションに問題なく、会話したそうです。みんなより、漢字知っていることは間違いない!
1年生クラスは、1グループに一人ずつの日本人がついて、質問攻め。最後にプレゼンで、日本語で日本人の紹介。そして、グループに英語を訓練された?日本人が英語で自己紹介。
昨日食事を一緒にしたデールとジャスミンが、一人一人にカードと共に、花をプレゼントしてくれました。私には応援道具。本と、SWEETな二人です。
その後、日本語を取っている学生たちとランゲージテーブル(ランチ)。話すのが日本語ということで皆盛り上がっていた様子。サナはメールをしていた相手の子が乗馬部で、馬を見に行きました。
天気は予報どおりすぐれず、授業中には雪も。トレーニングは室内で18:30からすることに決定。
週末で大学のバンが予約一杯で使えず、かなえの車で私が運転してホテルまでピストン輸送。6〜7人乗りで2回。まあ、去年のスシ詰めバン3時間に比べたら序の口(笑)。午後はとりあえずホテルでフリー。部屋でリラックス。
 ユミが17時半に長距離バスでSpring Fieldに着くので、迎えに行く。カナエに渡されたディレクション(地図)で行くと、それらしきバス停は見つからない!ユミに電話すると、バス停が違う!もともとSpring Fieldにはバスターミナルが2つあり、ユミは住所つきでカナエにどっちのターミナルかは伝えていたにも関らず、カナエは正しい地図を捨てて、間違った地図を渡しやがった!おーここから、明日のゲームへの作戦は始まっていた!カナエに電話すると、「多分、近くだから、その辺の人に聞いてみて」と悪びれている様子もない。近くのピザやで聞くと、ユミのいるターミナルは、ハイウェイを使って10分。ちぃーとも近くではない!ハイウェイに乗って、ストリートの番地を探していると、道を歩いている人が、なんか「オーマイゴット」とか両手を挙げて私にアピールしている。ふと見ると、目の前に車。逆車線を走っていた。アメリカでは車は右。ヤバイヤバイ!やっとの思いでユミをピックアップ。この時点で18時。帰りの道は、タクシー運転手が教えてくれて、ホテルまで10分の道のりだという。完璧!と思いきや、それがまた帰り道で迷う!17時からホテルで待っている面々は、もうそろそろ待つことに慣れていることだろう。ハイウェイの出口を間違えて、来た方向を戻ろうと、また逆走(今度はわざと)して入口から入ったら、同じ方向だったり、練習開始のはずの18:30になっても、どこにいるかわからない。あきらめて、ナツキに電話し、タクシーで大学まで行けと指示。やっとホテルに着いたのが19時。大学に19:30.その頃までには雨も止んで、外で練習。けが人抜くとできるのは6人のみ。練習が熱くなってきた!と思いきや、いきなりライトが落ちる。20:15.止む無く終了!カナエの作戦通り、短めで試合前の練習を終えた。
 ホテルに帰ってきて、昨日の日本語クラスのランチであまったサンドイッチを、皆でむさぼり食う。ちょっと酸っぱくなっていたが、ほとんどが気にせず食べていた。明日お腹痛くなるかもね(これもカナエの作戦か!?)。ピザを頼んで、6-7人がカナエのベッドの上でピザにがっつく。どういう流れかわからないけど、カナエの恋愛話になり、その後順番でそれぞれの恋愛話を告白することに…。片思いあり、見かけによらず一途な奴あり、失恋あり、新しい恋が始まった奴あり、、人生色々だなあ。。