メインイベント!

試合前のチームピクチャー

昨日の夜、サツキとカオリが現地入り。
午前中はフリーで、午後からピストンでマウントホリヨーク大学へ。カナエの車に8人乗って、エリは足が痛くて死にそーになりながら、やっと到着。ラクロスラグビーの試合をやっていたので、ちょっと見学。
最初の試合は、マサチューセッツ大学アムハースト校U-MASS-Amhaustと。昨年1-6で負けた相手。2年前アヤコが留学を試みた大学でもあります。うちはけが人が多く、3人助っ人が入ったはずなのに、リサが足首、ナオミが大腿を痛め、交代要員はなし。腕を痛めたレーコは、テーピングでがちがちに固めて、無理を押しての出場。前半6分。コーナーキックから1点目を先制される。こっちのミスからボールを取られて、ドリブルでぶっちぎられるというパターン。前半で0-3。レーコはナイスセーブを連発したものの(相手チームの監督はべた褒めで、怪我をしていると聞いてびっくり)、涙満面でベンチに戻ってきた。センターバックのサナとナツキ。マーキングの見解の違いで、サナは仏頂面。まだまだ若いねええ。後半、少しペースをつかんで、ミカやナツキも果敢にシュート。しかし、終了間際で駄目押しされて、結局0-4.
 15分の休み後、ツアーの締め試合、マウントホリヨーク戦。DIV3だし、カナエには悪いが、勝たなくては行けない相手。仲良くなった日本語を取っている学生達も、寒い中応援に駆けつけてくれた。選手入場して、カナエが1時間半かけてダウンロードした国歌が掛かるはずだった……が、かからない。そのままアメリカ国歌へ。ま、アウェイだからね。しっかり整列して、キックオフ。今までとは違い、プレッシャーもそれほど無く、中盤もスペースがある。ハーフのユミ、ナツキ、サツキの三角形が結構いい感じで、9分にナツキが右サイドからドリブルで先制。これは楽勝かと思いきや、30分に同点にされる。前半1-1で終了。肉離れ気味のナオミは、ゴール前であわや決まりそうなシュートを打ったが、やはり痛みには勝てず、前半でやむなく退場。風が冷たくて本当に寒い!そんな中、カオリは陽気に応援。そしたら後半4分にキーパーが引き出されて、無人のゴールにボールが転がり、なんと逆転される。足首がまだ完治しないリサは、患部をまた痛め途中で交替。またもや交替が居なくなった。細かいパスがキレイにつながり、いい感じなんだけど、フィニッシュできない。後半26分、ペナルティエリア外くらいからのフリーキックをそらが決め(もしかしたらナツキ触った?)、2-2の同点。終了5分前くらいに、エリが倒れて頭を打ち、とうとうミーミも登場(寒いから出たくなかったが、ほとんどボールに触らなかったからいいか)。相手ホームということで、今回は同点で終了。
 その後、マウントホリヨーク大学選手主催のウェルカムパーティ。待ちきれず私たちが行ったときは、ほとんどピザは無かったけど、手つなぎゲームなどで、盛り上がった。サツキ、カオリが煽動して「男前」コールも起こった。
 帰りのバンの中では皆本とお疲れ状態。これから打ち上げの買い物して、盛り上がるぞーっていうのに、まったく乗りが悪い。近くのウォールマートにはアルコールは無く、結局酒はカナエに買ってきてもらう。
 ミーティングが始まったのが午後10時半。総括ミーティング。打ち上げキックオフは12時。しかし、連日のハードスケジュールがたたってか、皆今一歩元気が出ない。私もサツキと話しているうちにいつの間にか寝てしまった。2時にはほとんどが寝ていたらしい。最後まで起きていたカナエ、サツキ、カオリの宴会グループは拍子抜け。来年はがんばるぞ!