INDOOR GAME

リン先生の講義

本日の午前中のイベントは、Smith College のAthletic Directorの Lyn先生に話を聞くことでした。アスレティック・ディレクターとは、日本で言えば体育学部と運動部の総まとめをする役で、女性のアスレティックディレクターは、男女平等の国アメリカでも非常に珍しいとのこと。リン先生は、ソフトボールとバスケットをやっていましたが、幸運にも女性のコーチに指導され、若いうちから、スポーツの指導者および経営に関わる人を志していたようです。コーチングの修士だけでなく、経営学修士MBA)も取得していて、広い視野を持ってスポーツに関わっていると感じました。
皆、果敢に英語で質問をしていて、今回の参加した選手の意識の高さに感心しました。きっと、普段は、女性とスポーツというようなことを考えたことがないかもしれませんが、ああいう偉大な人の話を聞いて、ちょっと今まで使わなかった脳を使い始めたかも、、。
 午後は、屋内ドームでU Mass (マサチューセッツ大学)と8対8のゲームをしました。U Massの監督の息子さんは今、北海道大学で日本語の勉強をしているだけあって、かなりの親日家。
 迷ったせいもあり、あまりアップの時間もなく、ばたばたとキックオフ。最初は慣れない芝と8人制の変則布陣に戸惑いながらも互角に戦っていました。しかし、170あるヒラより頭一つ大きい選手が何人もいて、昨日とは違う身体のあたりと、ディフェンスしていてもクロスをあげられる足の長さに戸惑っている様子。前半、たまがバックラインから真ん中のあいているスペースを突いて、そこからロングシュートで1点!しかし、相手に2点決められて1−2。後半序盤にバックのヒラがハーフラインあたりから、鋭いシュートを決めてこれは行けるか!?と思ったのですが、途中イナが芝に足をとられて負傷退場。その辺から雲行きが怪しくなり、なんと6連続失点。最終的には2−9。悲しい負け方でした。。
Northamptonでは最後の試合、NYではいい試合しようね。
和歌山大のえりこ(ツアー参加4年目!)とななせが合流!うちらのテンションに早めにCatch up! (み)