アメリカ大学サッカーシーズン

girlsoccer2006-09-22

ここアメリカではただいま大学サッカーシーズン真っ最中であります。
ということで、ブリッジで留学したみんなも(ツアーに合流してくれた選手も含めて)がんばっているのでチェックしてください。

まずは、ブリッジの星(?)いなば (チーム写真が見つからなかったので不服ながら個人写真で)
http://www.wiuathletics.com/rosterBio.sphp?id=879&sport=Soccer-Womens

そして今年留学したたま
http://www.bethel-college.edu/athletics/wsoccer

さらに、最近書き込みをしてくれた尚ちゃん、NAIAからNCAA D1に今年から編入した(ツアーにも合流してくれた)そめ、ブリッジにはあまり関わりがないけど、そめと同じ大学から編入したまいこちゃんたちのメンフィスチーム
http://gotigersgo.cstv.com/sports/w-soccer/mtt/mem-w-soccer-mtt.html

そして膝の怪我から回復した(?)ツアーでおなじみのしーちゃん(これも個人写真しか見つからなかった、不服)
http://www.uwgbraves.com/wsoccer/show_player.asp?id=477

今年ツアーに参加してくれたみずきのチーム(メンフィスツアーではツアーチームが対戦している)
http://www.goredhawks.com/soccer/women/roster/index.html

去年留学した”たま”(アメリカにいる?)と今年留学したあいちゃんの大学はまだ写真がアップされていなかったので、また後ほど。
(他に後誰か忘れてる??)

というかんじで、アメリカでは今大学サッカーが盛り上がり中!!みんな学業とサッカーとの両立が一番大変な時だけどがんばってほしいね。
ちなみにかなピーがアシスタントコーチをしているスミス大学もシーズン真っ最中。去年4年生が7人(全員スタメン)ぬけて、更に2人(この選手達もスタメンだった)が編入したので、なんと10人も1年生がいるのです。でも、予想に反してこのヤングチームがかなりの団結を見せていて、不運も重なって結果に表れない時もありながら、毎年全米大会に出場している強豪を倒してみたりと、これからが楽しみなかんじ。私も、ここでのコーチ2年目ということもあり、去年よりもかなり余裕を持って楽しくやっています。サッカーのコーチングはもちろんのこと選手個人個人とのコミュニケーションの大切さを感じている毎日でした。