ゲームDAY

ちなつ相手チームと握手

アメリカ最初の試合の相手は、昨日一緒に練習した、かなえのコーチするWestern United U-17。隣町のHolyoke High Schoolで。13時からのキックオフ。35分ハーフ。
4-4-2の布陣でスタート。前半は0−0。後半交代で入ったけーこが、裏にうまく抜けて本ツアー初ゴール!同点にされるが、ひらが逆転ゴールを決めて、2−1で勝利!相手の足の長さに戸惑いながらも、まずは一勝。
そのままU17の選手たち+Smith Collegeのシニア(4年生)が混ざって、2試合目開始。初ゴールのケーコをセンターバックに抜擢。開始早々、ヘディングシュートか?と思われるようなクリアもあったが、わからないながらも、足の速さとキック力を生かして、新たな才能を発揮。そして、パスポート忘れのアンナがハットトリックの大活躍。3−0としたところで、安心してみーみ登場。けーこ、みーみのセンターバックは、最強と思われたのだが、入った途端に2点立て続けに失点(全て裏を抜けられた…反省しきり)。その上、相手のGKキックに、自信をもって「OK!」まさに「My Ball」クリアするはずだった。が、しかし、思いのほか飛距離が長く、ボールが近づいてくる30cm位手前で取れないことがわかり、思わず「ギャー」、ベンチ、前線は爆笑だったが、当事者の後ろのケーコが焦ったのは言うまでもない。悪いね。選手というもの、常に「リスク」に備えておかねばならぬのだよ、、ははは、、。(選手に試練を与える指導者の立場もツライ、、)しかし、最後の最後で、クロスに反応したヒラが、綺麗なヘディングシュートを決めて、4−2で試合終了。よかったよかった。
試合後は、ピザ屋さんで交流会。皆、積極的に交流して、すばらしい異文化コミュニケーションとなりました。