2日目にして…

リフティング中のちはる

午前中セントラルパークで練習。9時に集合。8時40分に早くも準備してきた宇都宮組。さわとさゆり。かなえと私も支度が済んで、9時15分。4人部屋そろって足りない。見に行かせると、「まだ8時半なのに何だよう!」と大分ちはるに逆切れされたらしい。朝4時ごろには皆目が覚めて、余裕で食事をし、まだ時間があるからといって再度寝床についていたところに、さわが起こしに来た。はい、ちはる隊長以下、あすか、カニ、みなは洗濯係。 セントラルパークで場所を見つけ、ウォーミングアップ。レンジャーが近づいてきて、そこではやるなと。場所を移動して、ちょっと傾斜のある広場をみつける。坂を利用して、パス練、4対4のゲームをやって終了。いい感じに負荷がかかり、想定以上に実りあるトレーニングになった。
昼はSUBWAYで、1フットロング5ドルのサンドイッチを食べ、いざマンハッタンへ。自然史博物館、MOMAに行って文化的な活動。ホテルから数ブロックの自然史博物館は、たまたま入場無料の日。なかなかついている。MOMAで、ルイジアナから来たひかりが合流。T.G.I Fridayで夕飯を食べる。係の太ったおばちゃんが愛想も反応も悪く(アメリカでは普通のことだが)、会計に手間取り、思いの外時間がかかってしまった。その後ミュージカル、ライオンキング組とSTOMP組に分かれる。私は他の9人とオフブロードウェーのSTOMPへ。STOMPは、モップやゴミ箱やなべやマッチ箱やたわしなどを使って、音を繰り出す8人のエンターテイメント。圧巻だった(それでもかなみとチッパは爆睡だったが)。8人のうち2人が女性なのだが、そのうちの一人は宮本やこさんという日本人。はじめ女性かどうかもわからない堂々たるパフォーマンス。オフブロードウェーは、ブロードウェイミュージカルに比べて劇場も狭く、観客と近い。やこさんを出待ちして話すことができた。大学の途中でNYに来てそのまま7年間経っちゃったなあ、とのこと。気さくに話してくれて、マンハッタンの街に颯爽と消えていきました。週10講演のうち7-8講演は出演。必見です!日本の女性が本場で活躍しているのは本と嬉しいことだ。
 地下鉄の駅に向かう途中、日本の居酒屋けんかを発見。一杯ひっかけることに。肉じゃが、おでん、おにぎりなどを心置きなく注文。まだ2日目だっつうの。かおり、ダラ、カニたちは、近くに座ったAETで飛騨高山に滞在したことのあるアメリカ人のお姉ちゃんと「イッキイッキ」の大盛り上がり。Marthaは苦手な日本食にもトライしたが、やはりお気に召さなかった様子。やっと帰途につく。どこかにデジカメを置いてきたダラは、ブルーになってると思いきや、酔っ払ってうるさいうるさい。
 地下鉄、42nd stでの乗り換えで待てど暮らせど来ない。NYの地下鉄は24時間なはずなのに、、と確認しにいくと、ホームが違っていたことを発見。30-40分は待ってたかな。途中でトイレに行きたくなったかおり、かすみ、ダラは、耐え切れなくなり、一度外に出る。結局全員ホテルに戻ってきたのが1時過ぎ。ライオンキング組のかなえ、ちひろ、あすか、じゅんじゅん、澤、さゆりは、よし牛を食べて、さっさと帰ってきたらしい。またも長い1日でした。夜にまりかが合流。