ニューヨークマジック2009シーズン終了

girlsoccer2009-07-21

夏の間マンハッタンに滞在して、Wリーグのニューヨークマジックでプレーするようになって今年で7年目。。(ウ。。歳を感じてしまう?!)チームキャプテンをするようになってから今年で4年目。。時が経つのは早い。。。
この女子サッカー日記には、いつもいつもいいことばかりを書きたいところですが、今年は、残念ながら私の経験した7年の中で、最低のシーズンとなってしまいました。最低というのは、結果が過去最悪ということもありますが、それよりもチームが最後まで団結することができずに終わってしまったという感が、残念ながら残るのでした。。。
キャプテンだけでなく、チームをまとめる立場に立ったことのある方であれば、分かると思いますが、チームのことを優先に考えるのではなく、個人の損得を先に考える、自分が世界で一番うまいと思っている、自分はサッカーのことは何でも知っている、、、といった態度の選手が多く集まると、ひとりひとりの能力はあっても、チームとしてうまく機能しない。。という典型的な年でした。
シーズンが終わった今は、今年の経験をチームとして今後に活かさなければいけないという感じです。

と、ネガティブな文で始まってしまいましたが、ポジティブな部分も多くありました。シーズン終盤でスタメンとしてプレーしていた選手は、それぞれをケアーするようになり、試合には負け続けましたが、少なくともフィールドでプライドを見せることができたと思います。そして、個人的には、マジックでプレーする中でできた仲間たちが、知らぬ間に、自分の人生に欠くことのできない大事な友達になっていることに気がつき、彼女たちの存在に本当に感謝するのでした。マジックを引退しても、この人たちとはずっと友達なんだろうなーって思います。もちろん、コーチ陣、スタッフの方々は、私にとって、既に家族です@@

ということで、アメリカではサマーサッカーシーズンが終わりを向かえ、8月中旬に始まる大学サッカーシーズンに向けて選手たちは調整します。私は、大学サッカーシーズンは、監督としてのシーズンなので、それに向けての準備をはじめようかなーーーと思っているところです(笑)

みなさんも夏をエンジョイしてくださいね!

羽石架苗