vs St. John’s University

この直後トイレに行ったさゆり

10時に出発して、地下鉄とバスでSt.John's Universityへ。乗換えで、かすみがおなかが痛くなり、外に出て、スタバへ。余裕で到着すると思ったら、乗換えでまた地下鉄が来ず、待ってる間にかずみたちも合流。2時間かかって、12時過ぎに到着。
今回は、本業のちはるにアップを任せて、私はGKのやまのキャッチボール相手。スタメン発表。GKやま、DF左から、ちっぱ、あすか、かに、さわ。MFすい、まりか、さゆり、ちひろ、トップ下ひかり、トップだら。今回対戦する5チームの中で一番強いと脅していたせいか、皆ビビリ気味で、バックラインも必要以上に下げすぎ。13分、18分、19分と続けて入れられて、前半0-3.そんな中でも、Marthaに触発されてか、前に行けばシュートをする意識は高かった。今回は、人数が最大となったので、後半はほとんど入れ替え。GKさわ、DFなつみ、かすみ、やま、かおり、MFグリ、さゆり、純子、みな、トップ下ちはる、トップMartha.相手は全国大会常連。パワフルだけではなく、つなぎもする。いろいろなオプションを持っている。うちのDFがとった!と思ってもとれず、そのままフリーの選手が2-3人いて、シュートを決められるということが続く。でも、落ち着いて、しっかりつなげば、攻撃にもつながった。結局後半は5点決められて、0-8.万事休す。試合後シャワーを浴びて、ミーティング。次回の試合に向けて、各自の課題を確認した。
帰りは、マンハッタンで解散。ホテルあぶれ組(ミッドタウンのかなえの所属するNew York Magicのオーナーが所有するマンションに滞在)やま、しー、かおり、Martha、そしてあすか、私の6人で、25丁目の回転寿司に。あー幸せだった!
7時集合でエンパイアステートビルの夜景の約束。慌てて集合場所に行っても誰もいない。電話するとのんきに買い物している。昨日の一軒でブリッジタイムを学んだらしい。くそっ。結局そろったのは1時間後の8時。85階からロマンティックだか寒い夜を見て下る。エンパイアステートビルを出ると、「リムジン、リムジン!」と黒人のおじさんに誘われる。アメリカ組が最後の夜ということで、皆でダウンタウンの日本居酒屋けんかにいくことになっていたので、せっかくなので、13人リムジンに乗って、けんかに横付け。マンハッタンの夜をリムジンで駆け抜けた女子サッカー選手たち。おじさんに3人さば呼んで10人と偽り、一人5ドルでOK。きゅうきゅうだったけど、リッチな気分を味わえた。
果たしてけんか。エンパイアに行かなかったひかり、まりか、かすみ、じゅんこ、チッパ、ちひろは、もう出来上がっていた。買物組は、夜ご飯も兼ねていたので、がっつく。いっきとかお決まりの飲ませが始まる。Marthaも調子に乗って「のめ、のめ」コール。皆、それぞれに酔っ払い。ヒカリは号泣。さゆりは何だかわからない。かおりも気持ち悪い。今までなりを潜めていた純子も、調子に乗っているので、○ンコけし・くさいと改名。中でも一番ひどかったのは、さゆり。Marthaが死んだおばあちゃんに似ているとかで、Marthaに介抱されておばあちゃんが生き返ったようだとか言って、大泣き。駅に行く数ブロックの間もピザやに行って、トイレに行ったくせに、地下鉄に乗ったら、すぐにもよおした様子。車両と車両の間でできるよと、冗談半分でいうと、ティッシュ持って、本当にやってしまった。やってるうちに、乗り換え駅に着いてしまい、急かせて用を足させる。ティッシュもちゃんと使ったらしい。さすがにこれは前代未聞。おしっこさゆりと命名。やっとの思いで、帰ってきたのが、1時半。