Shopping & NBA

NBA

今日は待望のOutlet.9時に出発して、11時に到着。15時半まで解き放たれる。年長のやまとちはるは、まずは戦略を立てるところから。行きたいお店にターゲットを絞り、場所を確認し、順路決定。そして、クーポン券も切り離す。私はこの日の為に、NYでは派手な買物を控えてきたので、やる気満々。年長組に倣って、店の場所を確認。スタートの場所から一番近かったJ.Crewへ。最初の店ながら、スーツ、カットソー、をそろえる。安いTシャツも買ったはずなのに、袋に入ってないなあと思いながら、店めぐり。試着しまくりで、3-4軒目の店。シャツの下に来ていた、ブルーのなでしこTシャツを脱いでもなぜか青い。あーJ.Crewで買い損ねた青いTシャツだー!もちろんタグもついている。しかし、私には戻る時間はない。そのまま失敬して、万引きということになった。しめて14.5ドル。ほんと、すみません。反省しています。そういいながら、集合時間には案の定遅れた。バスに戻ると皆充実した表情。
8時からNBA.New York Knicks vs Orland Magic。メンバーは、ぐり、だら、ちはる、まりか、みな、かに、さゆり、あすか、さわ、かなえ、しー、やま、みーみ、今年は双方振るわないらしいが、それでもマジソンスクエアガーデンは、8割の人の入り。Knicksが10点差以上つけていたと思いきや、いつの間にか、逆転されて接戦で負け。途中眠くなった子もいるけど(私も)、最後はラスト30秒切ったところで、同点のチャンスもあって、スリリングでした。是非はともかく、ああやって、観客を楽しませようとする姿勢が、アメリカの巨大なスポーツビジネスにつながるんだろうなあと思う。日本も学ぶところがあると思う。
 待ち合わせではぐれ、かなえたちは先に帰っていることがわかり、地下鉄に乗る。81stか86stで降りるはずなのに、気づいたら96th。みなが何かおかしいなあと思ったらしい。結局逆のホームに乗り換え。そしたら電車がちょうど来たところで、最初に乗った私はまたもや閉められないとドアをブロック。東京だったら、東京だったら人を挟んだら大変とすぐ開くのに、NYのsubwayははさまれたお前が悪いのだとばかりに、果敢に閉めてくる。何とか全員入船。しかぁし、次の駅は72st。とっくに83rdを過ぎてしまう。結局72stから徒歩で帰ってきた。行く途中のスポーツバーで、WBC決勝韓国戦がおこなわれていた。10時半ミーティングのはずが、結局1時間後に到着。11時半から、明日早朝に帰るまりかに最後の言葉を言ってもらって、買物紹介タイムがあり、終了。まりか、ちはる、かに、かすみ、みな、私の6人はスポーツバーにWBC観戦に。動転にされ、延長になったが、イチローの正面ヒットで、ランナー2人生還。すごいよ!結局10回5-3でWBC二連覇!スポーツバーは、全然にぎわってなかったけど、WBCが行われているカリフォルニアと4時間時差があるとはいえ、会場であるアメリカで日本優勝の瞬間を見たという貴重な経験をした。イチローは本当にすごい!決めるときには決める。私達の次の試合でイチローいやイチコが出てくることを祈るとしよう。