ブリッジ(アメリカ)よりあけましておめでとうございます!

girlsoccer2009-01-22

女子サッカーを愛する皆様

明けましておめでとうございます!遅くなりましたが、2009年が、皆様にとって平和で楽しい年でありますように、心からお祈りしております!2009年も日本の女子サッカーが、世界の女子サッカーがもっともっと発展しますように、みなさま、日々がんばりましょうね!

さてさて、アメリカでは、今なんといっても先日行われたオバマ新大統領の就任式の話とその後で盛り上がっております。アメリカで初の黒人大統領ということで、日本でも間違いなく歴史の教科書が書き直される大きな出来事です!就任式には、ワシントンDCに200万人もの人がアメリカ国内だけでなく海外からも、この歴史的瞬間を体験しようと集まりました。私は、マサチューセッツ州でテレビで見ていましたが、はっきりいって想像できない人の多さでした。その中、就任式は感動的に行われました。日本でもテレビで放送されたでしょうね。オバマ大統領の就任演説は、アメリカ現在の不景気に、世界の不景気に、その他多くの問題に、明るい希望を持てるような歴史に残る印象的なものでした。その大イベントの中でも、ほのぼのとしたオバマ大統領の家族の様子もかなり印象的でした。アメリカでは、オバマ氏が選挙中にスローガンとして使った"Yes, We Can!"というフレーズが今多く使われます。逆境にあってもYes We Can、「できる」と信じ続けることが、成功のカギなのでしょうね。
日本の女子サッカー選手は、まだまだ整わない環境が多い中、もうサッカーをやめてしまおうか、、、などつらいことにぶつかることも多いと思います。でも、その中で、自分を信じて、自分の信じる力を信じて、ずっとサッカーを続けて欲しいなと思います。。。

最近自分の中でロールモデルとして尊敬している女性が3人います(私の尊敬する目標に知る人は身近にもっとたくさんいるのですが)。それは、ヒラリー.クリントンさん(クリントン元大統領の奥さんで、オバマ氏と選挙で争い、先日オバマアドミニストレーションの1人に任命されました)、ミッシェル.オバマさん(オバマ大統領の奥さん)、べナジル.ブットさん(元パキスタン大統領、イスラム国で初めての女性大統領、2007年に暗殺される)です。彼女たちに共通するには、「自信、賢明、やさしさ」からくる「美しさ」だと思います。自分に自信を持って、いつまでも学ぶ心も持ち続けて賢くなり、そして、人に対するやさしさがあるから、彼女たちは本当に美しく輝いて見えます。
ということで、かなぴー2009年の目標というかテーマはBeauty of Confidence, Intelligence, and Kindness(自信、賢明、やさしさからくる美しさ)でいきたいと思います!みなさんの、2009年の目標は何ですか?

羽石架苗(かなぴー)