vs Massachusetts University Amherst

噂のライアンと澤

かなえの授業の関係でホテルを8時に出発(まあ実際は8時20分位)。シー運転の乗用車組は、ちょっと迷って30分くらい遅れて到着。10時までの待機の時間を使って、次の日の芸だしを考える。3つのグループに分かれて、それぞれ考えることになった。皆が眠くてテンション低くなっているところを、山田が盛り上げる。何とか3つともやることが決まって、最終的には大盛り上がりで
10時からかなえ先生の初級サッカーの授業。「あまり動かないから、私服で大丈夫」というかなえ先生の言葉にだまされた私は、ジーンズにNYで初めて知って買った得意のアバクロのTシャツにJ.Crewのセーターというおしゃれな格好をしていった。その上にとりあえずウィンブレを着て授業に臨む。ふたを開けると、学生に一人ずつつけて、いきなりタッチからタッチまで早いペースでウォーミングアップ。モモ上げといわれてもももなんか上がりゃしない。その後、パートナーとフィールド全体を使ったバスゲーム。汗かきまくり。私のアバクロが〜。カナエめ〜!皆、一人ずつ初心者のアメリカ人にパスを教えたので、それぞれが英語を使いながら一生懸命指導していた。
その後、かなえが日本語を教えているElms Collegeへ移動して、授業に参加。学生についてインタビューを受け、それぞれの自己紹介。アメリカ人の学生は、日本人の紹介を日本語で。日本人はアメリカ人を英語で紹介。皆健闘した。澤は同じ日本語のクラスに彼女がいるライアンに目配せして、仲良くなり、ランチを向かい合って食べて彼女がすっかり不機嫌になっていた。魔性だ。
ホテルに戻って一休みして、雨の中、試合に備える。Mount HolyokeにU-Massと試合。この試合に勝たないと意味がないと気合を入れて、試合に臨む。ウォーミングアップでも昨日のトレーニング以上に前への意識、サポートがよくなった。メンバーは、GKなつみ、DFさわ、かすみ、あすか、みな、MFダラ、すい、純子、ちひろ、FWぐり、ひかり。立ち上がりから、日本ペース。開始1分ちひろが右サイドから抜けてシュート。いい展開、ビルドアップでゴール前まで行くのに、最後が決まらない!一方、ディフェンスラインはめちゃくちゃ。センターバックのかすみは切れちゃって、できることもできなくなってしまっていた。12分裏に蹴られてよーいドン!となり、1点決められる。そしてその3分後同じように失点。それまでにこちらは5本のシュートを打っていたというのに…。17分、ディフェンシブハーフの純子がハーフラインでインターセプトして、そのまま運び、ひかりとワンツーで相手DFを交わしてドフリー、シュート!入ったぁ〜!と思いきや、枠を外す。がっくり。ディフェンスラインで熱くなっていたかすみ、みなを30分位で、かにとさゆりを交代させる。その5分後、相手のディフェンスが持ったところをダラが粘ってボールを奪い、ヒカリへ。ひかりがグリに出して、ナイスコントロールシュート。ゴォ〜〜〜〜〜〜ル!!!今回ツアーの初ゴールはグリ!1-2で前半終了。後半はディフェンスラインがサイドバックが攻撃に参加できるようになった。チャンスも作ったが外しまくり。後半ラスト10分、ボランチかにの無理なラブ横パスがカットされて、そのまま3点目をお見舞いされる。結局1-3.残念!勝てた試合だった!!
 帰りは、昨日に引き続き、日本食レストランICHIBANで食事。今回は皆学んで、オーダーは上手くいった。みーみの中国語オーダーもなかなか好評。