ひでかのチーム探しレポ

アメリカの大学ではつい先日卒業式が終わり、一斉に夏休みに入りました。ブリッジ留学生も日本に一時帰国する選手や、旅行に出かける選手、そして、アメリカのサマーリーグでプレーする選手と各々の夏休みの計画を楽しんでいるところです。

今回留学3年目になる志方英香選手の「サマーリーグのチーム探し」を紹介したいと思います。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


皆さん、こんにちは!Northwood University 女子サッカー部所属の志方英香です。(http://ameblo.jp/hideka0606/

今回、どうやって夏休み中のサッカーチームを探したのか。その過程について書きたいと思います。

まず、先に知ってもらいたいのがアメリカの大学サッカーにはシーズン(8〜12月)とオフシーズン(1〜5月)にわかれています。シーズン中は公式戦が毎週あり練習もほぼ毎日あります。逆にオフシーズン中は公式戦がなく主に、練習試合やフットサルなど勉強にはげむ選手もいるでしょう。

そして気になる夏休み(5〜8月)は全く練習も試合もございません。皆、実家に帰ったり、留学生は自分の国に帰国したりなど本当に大学サッカーの活動が停止してしまいます。

私の1年目の夏休みは、日本に帰国しました。2年目は、自分の短大でサマークラスをとるためにテキサスに残っていました。が、どこのチームに所属する時間も機会もなくほぼ自分で自主トレーニングをしていました。そして3回目の夏休みの今回は、WPSLのFC Tulsa Sprit というオクラホマ州にあるチームに所属し、プレーすることになりました。

実際には以下のような課程をたどり、今のチームを探すことができました。
まず、先輩から得た情報、そして自分で調べた情報を頼りに、ダメモトでWPSLというリーグに所属する全チームの監督にメールしました!(笑)。すると3日間内に25チームからメールが返ってきました。この返答率にはびっくり!

しかし、ここからが大変!多くのチームは、「うちはチーム資金がないから選手の寮やホームステーなど無料で提供できない。」ということでした。インターナショナルの選手にとって住むところを提供してもらえないのは、非常に苦しい。。。

次に返信のあった全チームに以下のことを質問しました。

1、GKコーチがいるのか?
2、 週に何回練習あるのか?
3、住む場所探しを手伝ってくれるか?
4、キャンプやキッズスクールなどは実施されているか?

やはり、家がないことが1番の問題。自分でもホストファミリーを探したりしましたが中々うまく、安くみつからない。 車もないので送迎だけでも大変。

不安を抱える中、2週間後に1通のメールが届きました。
「やぁ、英香!うちにはGKが必要だ。それと選手用の家もある。」

諦めかけていた私にとって、これほどうれしいことはありませんでしたね。
監督とのやりとりは省略しますが、すぐさま返事をして、行くことが決定しました!

ここの監督は、サッカーショップのオーナーで、もとイラク代表選手です!このチームには何個かスポンサーがついていて、チームの遠征用バスもあります!練習も、毎日18:30〜あります! ここでは、1つの家で9人で生活します。日本人が私ともう1人ブリッジの先輩(AICの直美)。そしてブラジル人2人とあと5人はおそらくアメリカ人で遠い州からくる選手でしょう。

今回、初めて自分でチームを探しわかったことはアメリカでは、自分から積極的に動けばそれなりの結果がついてくるということです。これは、チーム探しだけではなく、私がいままで経験した(学校・クラス・車の免許など・・)すべてにおいていえることです。
日本と比べて、規模も広い分、ネットワークも広いです。だけど、日本人のように優しく向こうから手を差し伸べてくれる方なんて少ないと思います。自分で調べ、自分でメールを送り、なんでも自分から行動に移す。そりゃ全部英語でのやりとりだし、相手の返事もきまぐれで不安だらけ・・・。でもそれが今回私が探し出したチームの結果やと思います。

無料で、家を提供してもらい、練習も毎日あり、遠征のときもご飯からホテルまで免除してくれる。アメリカでは結構まれにあるのですが、やはりいつまでも感謝の気持ちをもちこのチームのために結果を残し自分の大学に帰ることが私にとっての恩返しやと思います!そして、新しいチームにはいることで、友達やコーチなどいろんな国の方との人脈も広がります!もし、これブログを見てた方の中で、私もアメリカ留学したい!という方。ぜひ、今から動いてください!
私みたいに、高校卒業してからアメリカの大学に入学することもできますし、今回紹介したように、5〜8月の短期間だけクラブチームでサッカー留学という手もあります。

もし、質問やなにかありましたら気軽に質問またはブログにまでコメントお願いします!!長々と失礼しました!

志方 英香 
http://ameblo.jp/hideka0606/