志方 英香 - 留学4年目

みなさんこんにちは!Northwood University in Texas に所属の志方 英香です。今回は私のにとって最後の1年となる2013年8〜12月(前期)までのことをかきたいと思います。2010年8月に渡米にして、はやくも3年半が経とうとしてます。
この前期は私の大学サッカープレーヤーとして最後のシーズンでもありました。後期(1〜5月)はほとんど試合も練習もなく皆、学業に励むと思います。 この前期を振り返ってまず、いえることは、人生で1番勉強しただろう・・です。勉強したというよりも、1日の8割を宿題に注いでましたね。現地のアメリカ人でも4〜5クラスのところ私は8クラスとっていました。中には8週間で単位がとれるクラスも取っていたのですが、短期間で終わらすのですからその分、一度にでる宿題も多いし、時間もたりません。ですが人間不思議なもので、なにかを到達しなければならない時(私の場合は卒業)気合いで乗り越えれるんですね!朝おきて授業にいき、それからバイトにいき、昼からサッカーにいき、それからまた夜中の授業にいく・・。その後ももちろん宿題をして気がつけば寝るのが2〜3時当たり前の生活になってました。サッカーの遠征バスでも宿題をしたり、バイトの合間抜けて宿題したり・・もっかい同じことできるか?といわれたらできません。
サッカーに関しては、監督が変わったり、キーパーコーチくる予定がこなかったり・・チーム自身色々ありましたし、チームの結果は悪かったけど、個人的にはよかったと思います。といいますのは、正直この大学サッカーで引退することを考えてました。ですが最後の引退試合で延長戦からゴールデンゴールで負けてしまったのですがその時に心から「まだ終わりたくない。」と思ったからです。サッカーをやめることで、自分が自分でなくなるのではないか?というより、サッカーをしてることで、自分が自分でいれる気がします。たとえサッカーが上手くいかない時や、やめたくなったとしても、諦めないことでまたいつでも戻ってこれる場所(サッカー)があるのは本当に幸せなことでありますし、それを応援してくださってる両親や周りの方には本当に感謝しないといけません。今後の私のサッカーライフはおそらくアメリカを出て他国にいき選手としてプレーできることを目標にいま準備中です。ブリッジさんに少しでも貢献できるように私ふくめ、ブリッジメンバーのみなさんがよりおおく世界で活躍することを願ってます!みなさん、よいお年を!

志方 英香


]