初級サッカー&アスレティックディレクター

昨日の夜からくるみちゃんは、頭痛がひどくてリタイア。さやもホテルで安静。かなえ先生の受け持つ初級サッカーの授業に参加。ブリッジ選手とMHC学生が二人位一組になって、ゴール取り競争。盛り上がったところで、キック指導。足首を「固めて固めて」とか「NOぶらぶら」とか、、英語話しているのか、日本語話しているのかよくわからないけど、なんだか通じている。お互いに必死。そして4−5人一組のゲーム。サッカーは世界共通言語。みんな笑顔。これでサッカーを好きになってくれたらうれしいね。
ブリッジ恒例Athletic Director Laurie Priest の女子スポーツの講義。アスレティックディレクターとは、日本でいう運動部全体のボス。今年でリタイアするらしいので、最後の講義。アメリカの女子スポーツがなぜこんなに盛んになったのか、MHCの歴史などわかりやすく話してくれた。高校生にはちょっと難しかったかな。でも、全米のほとんどの高校や大学に女子サッカーがあるのは、自然な流れではなく、ローリーのような人が、政府を動かして男女平等機会均等法タイトルIXを作ったからなんだよ。アメリカに3年間いるあやは、ここぞとばかりに質問攻め。ローリーの言葉、「自分を育てて来てくれたスポーツに感謝するのであれば、そのスポーツを育てて行く」。
午後には、かなえのYOGAの授業。ほとんどがホテルでゆっくりしたのだが、ももか、まつり、なつみ、まいの4人は行ったらしい。静かないい時間。
最後のゲーム、American International Collegeへ。かなえは会議で、アシスタントコーチのLeslieが代わりにバンを運転してくれた。めいみと直美に再会。めいみは、かなり身体がガッチリしたようだ。めいみは、AICの主力選手として地区優勝に貢献、直美は勉強をがんばって、オールAというパーフェクトな成績。ブリッジ留学生、活躍していてうれしいね。
最後のゲームにしてかけ声がやっと決まった。まつりと、なぜかミーミが、輪の中に入って「祭りだ!祭りだ!」by まつり、「おばばだ!おばばだ!」byみーみ。わー。3回もやっちゃった。嫌いじゃないのよね。
スタメン:まつり、たか、みこ、あやか、とも、さとみ、くら、しょーこ、なつみ、りな、まりこ。序盤は日本が攻める。たかち、たか、とシュートを放つ。しかし、19分、右サイドをつかれて、クロスに飛び込んだのはめいみ。めいみにだけは点とられたくなかったと思っていたのはベンチだけ?0−1。26分、今度は左サイドをつかれて0−2。うちのコーナーキックからのカウンターで、もどっていたタカがボールを持つが、それを後ろから来た相手にとられて、0−3。終盤、まりこ、なつみと果敢にシュートを打ち始めるが、入らず。
2本目:まつり、たかち、たまき、あず、なぎ、ふたば、ピーチ、そが、トッキー、しま、まい。最初からシュートの意識は高かった。ボランチ2枚(そが、ピーチ)がボール受けれず、なぜか右サイドのふたばに集まる。昨日の涙が生きたのか、ふたばのプレーがアグレッシブ。攻守に踏ん張る。しかし、9分、GKまつりのゴールキックが相手にうまくわたって、そこから崩されて失点0−4。なぎさのフリーキックなどチャンスはあったが、無得点。AICとの試合は終わり。
3本目;まつり、たかち、たまき、かお、なぎ、あやの、ターツー、くら、ふたば、ももか、まりこ。地域のクラブチーム(ユース〜一般)打って変わって、ゲームを支配。あやのが左サイドをドリブルで駆け上がる。フリーキックでみこがヘッドで合わせたり、シュートは少なくなくない。右サイドのふたばと途中交代したしま。ゲーム途中なのに、何やら探しにベンチに、、。マウスピースを忘れたらしい。装着。ターボ充電。ロスタイム、たかのコーナーキックをしまがファーでヘッドでどんぴしゃり。ゴーーーーーーール!!!最後にやっと決まった〜ああ。
有終の美。
その後、AICでピザとサラダを用意してくれて交流会。「ピザ、ピザ、ピザ」で踊って盛り上がっている連中が、、AICのコーチは、ピザの段ボールを太鼓にしている、、今回のメンバー、うるさいときはうるさいけど、このユニバーサルなコミュニケーション能力、すごいと思います。
めいみとなおみを連れて、ホテルへ戻る。