日本語クラス

ニューヨークにはなかったBreakfastを堪能して、8時40分に日本語の学生が、クラスに行くために迎えにくる。珍しくみーみもon time. マウントホリヨーク大学の日本語のクラス。根本先生、TAの川内先生。マウントホリヨークに着いた日に、日本語生徒から、一人一人手紙をもらっており、その日本語力に早くも驚愕。ま、みなみが高2なので、みんなは少なくとも5年以上の英語教育は受けているのに、英語力はご存じの通り。まずは1年生のクラス。マウントホリヨークDayスタートがついて、日本語の生徒さんのプロジェクトの質問に答える。「アニメは何が好きですか?」「J−POPの好きな歌手は誰ですか」などから「アベノミクスの生活への影響はどうですか?」と日本語でも答えられないこともあったりして、タジタジ。頭の違いが露呈する。
2時間目は、日本語2年生。上級クラス。MHCには、留学生も多く、日本語を取っている学生も様々な国から来ている。インタビューの中、中京2人組さや、きみが、学生が中国人だったので、TOEFLの点を聞いてみた。「105」そうです、MHCはTOEFL100がないと入れない名門校なんです。20(S)、18(K)の二人は唖然!その中国人の子は、言葉も出ない。お互いにそんな点を取ったことある人に会ったことがない。二人を足して倍にしても足りないという😂。神様は不公平だ。「頑張ればできますよ」と辛うじて反応。いや、きっと100はできません。
その後、MHCの学食で、日本語の生徒たちと一緒にご飯。
その日は、マサチューセッツでの唯一の遠征だったので、バンをレンタル。NY、アウトレットでアバクロを逃した人たちが、アバクロに行きたいと騒ぐので、午後過ぎに出て、バンと直美の車に乗ってHolyoke Mallへいく。3時間買い物。アメリカでは、アバクロはそれほどステータスの高い物ではなく、まあ、ユニクロのちょっと上みたいな存在(と私は解釈しているが)。スプリングセールで安くなってもいたので、Tシャツ15ドルほど。アバクロは日本人たちで、あふれていた。Mallでカナエと合流して、めーみと直美のいるAmerican International Collegeへ。今日は格別寒い。キックオフは19:30 日中の最高気温が1度くらいだったから、絶対試合中は氷点下だった。そして、周りはまだ雪が残っている。昨年NCAA Divisio2でFinal 4(全国ベスト4)を果たした AIU。代は変わったとはいえ、強敵。
 ゆみは復帰したけど、気管支炎の危険性もあるので、今日もリタイア。GKふさこ、DFみなみ、まり、みこ、さや、MFあす、だいら、あやか、きみ、FWしおん、さら。このツアー初登場のしおんは、GK生活にピリオドを打ち、フィールドになりたいと強く主張するので、害のないフォワードに入れてあげる。あやかをボランチに抜擢。これがよかった。最初は相ディフェンスラインから簡単にほおりこまれて、押され気味だったんだけど、出所を塞いだり、準備したら、バタバタしなくなった。そしたら、いやあ、右サイドの中京TOEFL38点コンビが、頑張る頑張る。この前の試合首になっている右DFのさや、右MFのきみが、粘り強い守備、豊富な運動量、闘志を見せて、ボールを奪い取り、つなぐ。相手の中盤に体格豊かなフランス人MF(噂によると年代別代表)がいて、その子の速さ、懐の深さ、キープ力はハンパなく、かったんだけど、組織的な守備で、大したピンチにならなかった。あやかは、ディフェンスさえ、外さなければ、フィードもいいし、身体も弱くないし、かなりgood.  そして、だいら。攻撃をしている時にリスク管理でバランスを取ることが必要と、昨日の試合の後、確かに言ったんだけど、それを見事に体現。今までみたいに真ん中がぽっかり空いたりすることはなかった。その上に、自分のマークは高校の先輩めいみ。「日本人に負けるな〜!」威厳にちょっと負けてたけど、戦っていた。
28分、ディフェンスが取ったボールがサラに出て、左サイドから上がって来たあすかがシュート。逆側のサイドネットを揺らすゴーール!1−0!先制!!! リードしたまま前半終了!皆集中して、できる限りのことをしっかりやっている。
後半、GKまち、DFくま、まり、みこ、さや、MFがっちゃん、だいら、ふさこ、きみ、FWさら、まち。6分、ふさこ?のファールが取られて、ペナルティエリア外くらいからのフリーキック。ズドーンと枠内に飛んで来たライナー性の球。まち、反応できず、ゴールイン。しかし、実は間接フリーキックだったということで、ノーカウント。15分、あす、さらの最強ツートップコンビネーションで、さらが相手を交わして、珍しく左足できれいにシュート。ゴーーーール!2−0。いつもだったら、左で打てないからそのまま流れて行っちゃうのに、気持ちが通じたね。どちらに転んでもおかしくない攻防が続く。23分、失点。が、その1分後、左サイドを駆け上がっていったガッチャンから、機を見て、絶妙のタイミングで前に入って来た、フリーのだいらへ。左足のキーパーを欺くようなループシュートでゴール!なんと、3−1!試合はそのまま終了。AICに勝った!! 試合後は、スピーディー&ビッグなフランス人選手の周りを囲んで写真撮影。あんな選手確かに、日本ではお見かけしない。
 試合後は恒例のピザパーティーAICのホスピタリティーはすばらしい。監督の人柄がよくわかるおもてなし。AICの選手たちもピザダンスを分かっている。めいみと直美もそのまま合流。課題をもらって、授業の休みの許可を取って来た萌美。進歩だね。しっかり勉強もしているようだし、、。ミーティングは12時から。