みやの感想文です

アメリカのカンザス州にあるHesston College (ヘストンカレッジ)に通っている權田都音(みや)です!!

留学1年目が終わり、周りの環境にも恵まれて勉強もサッカーもとても充実させることができました。スプリングセメスターは本当に本当にあっと言う間でした。というか、この1年間がとても短く感じました。
最初はコミュニケーションも取れずに、周りの人達から色々な厳しい事を言われましたが、自分なりに考えて、もがいて自分のペースで成長する事ができたと思います。

サッカーはシーズンオフだったので、このセメスターでは筋トレと走りとインドアサッカーを主に行いました。アメリカに来たら、ただいるだけで追い込まれる環境にいけるという甘い考えは通用せず、どこにいても何をしていても自分で追い込まなければ、いくらでも自由になれてだらけてしまうと感じ、このオフシーズンは毎日目標を立ててそのゴールを着実に達成して、勉学もサッカーも楽しんで取り組む事ができたと思います。

勉強面は、毎日、日本じゃ考えられないくらいの量の課題が出されます。キツイけどやれば終わるものが多いし、課題ポイントもある程度くれるのでそこはサボらず当たり前にやりました。もちろん、課題だけではなくて勉強も毎日しないとついていけないので、勉強も必死でした(笑)工夫して楽しんでやっていたので続けることができました!!

英語は、コミュニケーションが取れるようになってチームメイトやコーチとも色んな話しができるようになって楽しかったです!でも、まだまだ言葉を探してしまったり、自然に出てこない事も沢山あるので、そこは実践あるのみって感じで頑張りたいです!

留学2年目の最初セメスター(次のセメスター)は、サッカーシーズンでキャプテンとしてプレーすることが決まり、不安もあるけど楽しみが大きいです。学校からの期待も大きく、前シーズンは怪我で活躍できなかった分、次のシーズンは最高のプレーが魅せられるように、自分らしく頑張ります!!!