みほの感想文です

留学2年目、Kansas 州、Hesston Collegeに在籍している奥田未帆です。
今年の冬は成人式があるので帰国しました。

サッカー面
今年は負けることが多かったです。去年に比べて平均身長や、怪我人が多く、チームが万全の状態で試合に挑むことができませんでした。本来のポジションとは違う所をやることもあり、いい経験になりました。違うポジションを、やることでチームに何が足りないのか見えてきて、チームメイトと改善しながら、いい方向に進むことができました。
個人的には、フィジカル、グランドと様々なコンディションにプレーが左右されてしまったなと思いました。どんな状態でも安定したプレーが出来ないといい選手ではないと感じました。でも、英語力が上達した分チームとのコミュニケーションが取れる事で戦術や求められているプレーを理解することができチームに貢献できたと思います。

勉強面
今年から、ESLの授業がなくなり、アメリカ人と同じクラスになったことでより高いレベルの英語力を必要とされ大変でした。自分の学校が小さくてよかったと思いました。先生との距離が近い分質問をすることができるので授業で理解できなくても、聞きに行くことができる。エッセイを書くクラスが多かったので週三回のペースで書いてしました。お陰でタイピングが早くなりました。
今は、次の大学を探しています。いろんな選択肢がある中で、自分に合った大学を見つけられたらいいです。