初試合!

1試合目

今日は、朝9時半から、みーみかなPの部屋1810に集まり、留学に関する説明会。(私が起きたらみんながいた)昨日遅かったのに、卒業NY旅行を楽しんでいるひかりもちゃんと時間に来てくれて、あやき、はるな、あつこが体験談を話した。以外と多くの選手たちが興味を持っているようだった。まあ、ネックは英語。ブリッジのツアー中は、英語勉強するぞーとか意気込んでいるけど、それが長く続く輩はそんなにいない。今いるブリッジ留学生は、10人。日程があう子たちは、わざわざツアーに来て、いろいろ手伝ってくれる。ありがたいことです。
それが終わって、Long Islandに行くべくPenn Stationへ。30人以上の団体割引がきいて片道1時間くらいの道のりを往復8ドル。約半額。団体はお得ということを初めて知った。電車の中ではみんな爆睡。Hofstra Universityに無事到着して、ロッカールームで着替えて出ると、なんと外は雪が激しく待っている、、、、。マジ? もう一度ロッカールームに戻って、荷物を置いて、着込んで出直し。
15:45キックオフで試合が始まりました。今日のテーマは、「それぞれのいいところを出す」「コミュニケーション」「ゴールへの意識」。スタメンは、GKなぎ、左からDFしま、たまき、みこ、双葉、MFたかち、ターツー、くら、まい、FWりな、ももか(Cap)。最初は、相手のスピードとパワーに面食らい気味で、バタバタだったが、慣れてくると、足元でバスが回ってくる。11分、りながミドルからシュートを放つ。いい意識いい意識。しかし、29分、左サイドのたかちがぶち抜かれ、ライナー性のクロスがあがり、クリアしようとしたみこのボールは、我らがゴールに。。0−1先制された。今回の試合は、はるな主審、副審も日本人。オフサイドの判定もこちらのホームよりで、それで突破を免れた場面もしばしば😉。2点目はどういう風に入ったか覚えてないけど、ハーフタイムには2−0。でも、ハーフタイムには、行けそうな雰囲気はあり、まい、たかち、ふたば、りな、ターツーに代わってともみ、しょーこ、なつみ、たか、さやin.しかし、12分3点目を決められる。相手の足が速いのに、なぜかくっついてディフェンスしているから、そりゃあ抜かれるわ。5m後ろから追いかけられても抜かれるのに、、。蹴られるの怖くて、ボランチ2枚も下がり気味。19分に5点目。ラスト20分で、再度6人交代。今日しかみんなと一緒にできないあやきも、ビブス等忘れて来たのに、センターバックとして入れてあげる。その途端に続けざまに3点失点。なぎキーパーの相手ディフェンスへのアシストもあり。相手は、蹴ってくるだけではなくて、今度は真ん中をうまい具合につながれて、後手後手のディフェンスで、決められる始末。0−7。時差ぼけあり、初めてのメンバーあり、次につなげる試合にしましょう。
かなえの元いたチーム、あやき、あやの所属するNew York Magicとの2試合目。すぐ始まるはずだったんだけど、渋滞で遅れて、18:40キックオフ。グランド使用時間が限られていたので、52分1本という試合になりました。GKたか、DFなぎ、あやか、あずさ、みな、MFさとみ、あやの(ちなみに十文字あやのはハワイ遠征直後1日おくれの合流。空港から130ドル😖(通常の倍)ぼったくられる白タクで無事ホテル到着)、かお、そが、FWまりこ、ピーチ。その前の試合を見ていたこともあり、相手の寄せを警戒して、はやめにボールを回したりする工夫も見られた。ピーチは細かいタッチで、ディフェンスを交わし、何度かシュートをするが、ゴールならず。センターバックあやかが勝手に自分だけあがって、オフサイドとれず危ない場面もあったけど、GKたかのナイス飛び出しなどで失点は免れる。Magic側のあややあやきに止められることはあっても、こちらがゲームを支配していたが、得点ならず。相手ベンチ前で副審をやっていた双葉は、監督NINOに視界を遮られて、オフサイドの判定に苦労する😓。審判なんだから、熱くコーチングしているNINOの前に立ちはだかれ、と言ったのだが、さすがに高校1年そこまでできないと困った顔😞。そんなことに気を取られて笑っていたら、左サイドのはるな抜かれ、誰もカバーおらず、シュートを打たれ、GKたか触るがかき出せず、ラスト3分で失点。しかし、誰もゴールに入ったボールを持って行こうともせず、同点にしようという意気込みも感じられず、試合終了。2試合連続負け。寒いので、室内でのMagicとの交歓会。代表のLyndelleから、Magicグッズをいただきました。
帰りが大変だった。ちょっと時間をつぶして、スクールバスを待っていたら、定員(24名)オーバーで乗れないと運転手に乗車拒否される。ムカつきながら、もう30分待って、今度は、スクールバスの始発の場所キャンパスセンターに行って、今度はバスを占拠。たまたまそこに居合わせたHofstraの大学生Ericが3週間日本に行ってたことがある青年で、結局バスからPenn Stationまでずっと日本語を交えてお話をしていました。ホテルに着いたのが、23:40。24時からミーティング。各自で「良かった点」「明日チャレンジしたいこと」を言葉に出して、明日のチャレンジを誓いました。3月21日はももか22歳の誕生日!小さなチーズケーキでお祝い。1時半解散。