ひでかのサマーリーグ

みなさん、こんにちは!
アメリカ留学3年目、Northwood University in Texas 所属の志方 英香です!
今年の夏休みも、アメリカに残ってました!去年は、サマークラスで忙しかったのと機会がなくどこのサッカーチームにも所属してませんでした。

ですが、今年の夏休み(5〜7月中旬)まで、オクラホマ州のタルサにあるFC Tulsa Spring (W-League) に所属さしてもらってました! しかもブリッジの先輩である野田なおみさんも同じチームで同じ家で一緒に住んでました。

このチームは監督が元イラク代表(男性)で、選手もブラジル・ジャマイカ・メキシコなどすごくインターナショナルでした!

監督が、私みたいに他の州からきてる選手のために1つ一軒家の家を貸してくれて
6〜9人でシェアしてました!だから自費は食費だけだったのでそこは助かりました!

サッカー面では、監督がとてもパスサッカーな人間で、いかにシンプル(1〜2タッチ)で早く繋ぐか!と毎日いわれてきました。残念ながらチームの成績はよくなかったです。

でも、練習はほぼ毎日あったんですが、GKコーチがいないのが少し残念でした。やし、監督もあんまりGKに時間をとってくれなく、アップなしでそのまま試合やシュー練に入れられたりで。。。でも、それは私の準備不足なわけであって、練習の前に時間があるねんからなんぼでも自主練習できたと考えさせられました。

正直、監督とは合わなかったです。でも、その感じたことは別に間違ってるわけでもなく、正しいとも思いませんでした。ただ、自分がやるべきことをやるだけ。

今回このチームにいて、逆境にいた時に、どう自分の力で乗り越えるのか、なぜ相手に理解されないのか・・。など、人のこと言う前に自分の足りない部分を見直すことが改めて大事だと気づけたきがします。 

私は、来年の5月に大学を卒業しますので来年の夏休みはどうなるかわかりません。
ですが、またこの自分の経験をいかして次の世代の子に教えたり、できることなら来年も参加したいです!

ありがとうございました!
志方 英香  http://ameblo.jp/hideka0606/