マサチューセッツでの2試合

u18との試合

今日の午前中はゆっくり。ここでは、朝ご飯がついているので、ホテルでゆったりとした朝食。13時に集合だったので、散歩をしたり、ジョギングしたり、寝たり、それぞれで午前中を過ごす。
13時に集合してMHCのアスレチックセンターへ。U-Massの4年生の古谷ちひろさんが、手伝いに来てくれる。14:30からU18のクラブチームBerkshire FCとの対戦。こちらもユース仕様。GKまつり、DFさとみ、かおり、あやか、ふたば、MFあやの、りな、くら、なぎ、FWトッキー、ピーチ。大学生とは違い、プレッシャーもゆるめ。しかし、こちらもプレーが緩めに。ボールを支配しながらなかなかゴールまで行かない。センターバックのあやかに「お前が悪い」と言い続ける。まあ、もう一人のセンターバックかお、右ふたばの吉原コンビもボールが落ち着かない。しかし、小林にはオーバーエージとして、後ろからしっかり指示してほしい。昨日到着したばかりの待望のGKまつりの位置取りもやたら低いし、キックも飛ばない。注目株との噂も高かったくらに至っては、ボール持ちすぎて、玉離れの悪い元の木阿弥。しかし、30分くらゴール1−0。ピーチが途中で鼻血で退場。ともin.リナからのスルーパス受けてともシュート。入らず。35分、ともアシスト、あやのシュート2−0。43分、リナからのダイアゴナルパスから、あやの抜け出して、シュート。3−0。ロスタイム。ゴール前でとも、ピーチとつないで、4−0。 
ハーフタイムに「相手のペースにあわせるな!」と喝を入れる。後半GKまつり、DFももか、かおり、あやか、たかち、MFとも、まい、鼻血止まったピーチ、ふたば、FWトッキー、なぎ。しかし、相手にはもっと喝が入っていた。日本人ののらりくらりサッカーに慣れてきた相手に、左サイドを突破を許し、シュートを打たれるが、枠を外れる。DFももかのボールの落下点の予測がいつも5mほどずれていて、サイドを突破される。しかし、左サイドをゴールラインまで果敢にオーバーラップ。自然な動きで左足でクロス、、かと思いきや、地球を蹴り、ボールは………あえなくカットされる。そのせいか、ももか、持病の膝の皮下神経?がやられて途中リタイヤ。りなin.事態は一向に変わらない。ゴールすれすれの入ってもおかしくない相手の点はあったけど、こちらのチャンスはなかなかやってこない。そして、またピーチが、スパイクの裏でもも前を蹴られて、リタイア。パンツに穴あいてる位だったから、かない痛かったに違いない。上から下から踏んだり蹴ったりなピーチ(今回モモカが二人いるばかりに、桃花はピーチと命名された)。ワンプレー終わると、すぐ動きを止めてしまうマイちゃんをわかっていながら、ボランチにしたのは私だけど、それにしても、守備になっても戻らないこと戻らないこと。攻撃では、FWやMFが前に飛び出すも、パスのタイミングが悪いのか、もらう方が悪いのか、オフサイドにかかってしまう始末。結局後半0−0。最終スコアは4−0で勝ったけど、得るもののない試合だった。
試合直後、バン2台にすぐ乗って、Franklin Pierce Universityへ。その大学に所属するあやは、既に4人つれて出発。1時間半くらいのドライブ。試合内容のせいか、ただ眠いせいか、うるさい奴がいなかったせいか、私のバンの中は終始無言。
19:00キックオフ。GKまつり、DFたか、みこ、あず、さや、MFまりこ、たまき、しょーこ、しま、FWそが、なつみ。最初から連動していいペース。始まって早々、右サイドハーフのphysicalしまが果敢に上がって、いいクロスをあげる。左サイドのまりこがいい感じで入って来て、ヘッド。頭に当たっただけ。ボールはゴールの上へ。ヘディング下手くそ。その後も何度かまりこにチャンスが来るが、ゴールならず、基本的にシュートが下手。10分には、まりこからそがに、あとは触るだけのグランダーのクロス。それもなぜか入らず。得点をする気があるのか?と目を疑う。もう一人のFWなつみにいたっては、どこにいたのかもよくわからん。17分、クロスに誰も合わせてくれないとしびれを切らしたシマが、そがのおとしをズドンと決める!先制!!が、その3分後、1本目とは打って変わって飛び出しもキックも悪くなかったGKまつりのゴールキックが、ミッドフィールドの相手にわたって、DFの準備間に合わず、失点。1−1。しかし、それにへこたれることなく、点を取りに行く。28分、しまから、同サイドをオーバーラップしたたか、なつみにつないで、今度はしっかりシュートを決める。やっと存在を確認。右サイドバックのたか。本来のポジションでないにも関わらず、絶妙なタイミングであがっていって、守備はしっかり帰ってくる。いてほしい時にいる頼れる選手。運動量は90分間変わらなかった。さすが230km尚美。2−1のリードで前半終了。大体ピンチになるのは、足の速い10番に、あやの絶妙なパスが通るとき。キーパーソンあやの動きに注意とハーフタイムで情報共有。後半GKまつり、DFたか、みこ、あず、くら、MFあやの、ターツー、しょーこ、しま、FWりな、たかち。このまま行ったらアメリカの大学相手に初勝利か!😊しかし、15分ディフェンスのミスから失点2−2。左サイド、右サイドからの攻撃は続けるが、右サイドのしまは疲れ気味で、くらと代わってDFに。22分、そしてまた、うちのディフェンスのミスから失点。まさかの逆転。日本チーム怒濤の攻撃。自分のミスから失点したという倉谷。サイドをえぐって、いいクロスをあげる。たかち、突っ込むが、GKにナイスセーブされる。しまに代わって、なつみをFWに入れて、たかちを右DFに。右サイドをひたすらエグル。たかちとくら、ターツーなど細かいパスをつないで、ゴールに向かう。しか〜し、ゴールは遠い。最後の最後になつみがフリーでドリブル、GKと1対1。これもあえなくキャッチ。シュートのセンスないな〜。そして終了のホイッスル。2−3。あんなに攻めてたのに負けた😖。やはり日本人。いいゲームはするが勝てない。
Franklin Pierceには、2年前にブリッジに参加したブラジル人Eiziがいる。ニューヨークでたまたま会ったEiziと再会を喜ぶ。最初に着いた組が仕込んでいたという小島義男の「そんなの関係ない」を皆踊る。
頼んでおいたピザのデリバリーを食べて、帰路へ。11時ホテル到着。ミーティング。アメリカのノースキャロライナの大学で監督をしているSugar篠原しげさんも参加して、アメリカの大学や留学の話を聞く。そんな気もなかった子たちも、留学に興味をそそられて来たらしい、、。熱い会話は夜明け近くまで続きました。