ブリッジ2013始まりはじまり〜

出発

成田空港集合12時。珍しく、早めに着く。今年の参加者は29名。あとから合流組2名以外の27名が集合。うち、8名が高校生という多さ。
ブリッジ2nd timeのたまきが、近づいて来て「すみません」「何?」「パスポート忘れました」「どういうこと?」「駅まで車で送ってもらって、車中ではパスポートを握りしめていたのに、そのまま置いてきました」「??」「親が今向かっているので、12:40には、パスポートが来ます」出発は、15時なので、集合早くてよかったね。パスポートの来ないたまきはほっておいて、別部屋に移って、恒例の自己紹介in English. しかし、一人の時間にかかりすぎて、4人目からは巻きが入りました。この続きは、着いてから。たまきもパスポート届いて、無事に乗れました。今年初参加の国士舘からは、うるさい5人組。あやか、なっちゃん、ターツー、そが、まい。一番年長の唯一の社会人(ブリッジ2回め)のみなを最初から「船長」と呼び、騒いでいた。
飛行機は満員。徹夜していた私は、離陸も知らないうちに、sleeping. しかし、途中で、乱気流に巻き込まれたらしく、機体が揺れだして、ジェットコースター並みのフワフワ感。「あーこれで死ぬかもな〜」「部屋汚いなあ〜」なんて思いながらも、乱気流通過。
定時にニューヨークケネディ空港(JFK)に到着。immigrationの列は長いのに、なぜか対応しているブースは二つ。延々と時間がかかり、1時間以上かかって、税関を抜けました。バッゲージクレームで待っていろと言ったはずなのに、数えると6人ほど足りない。荷物もないから、出たんじゃないかとは思ったけど、念のためちょっと探して、外へ。山梨大しょーこ、まりこの二人について行った高校生。ま、とりあえず、かなえ、あつこ、あやきが出迎えてくれて、ホテルへ。
昨年と同じ、タイムズスクエアのすぐ隣のCarter Hotelにチェックイン。30分後に集合して、タイムズスクエアに繰り出し、各自食事。その後、帰って来てミーティング。自己紹介のやり直し。ユニフォーム番号決めて、長い1日(約36時間)を終了しました。